ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

クルーズ乗船!~ぱしふぃっくびいなすワンナイトクルーズ~

 

みなさま、ご無沙汰しております。「ごじょトラベル」池田でございます。

先日、日本船「ぱしふぃっくびいなす」ワンナイトクルーズの乗船体験があり、私人生初のクルージングに行ってまいりました! :-)  :-)

IMG_4941

「ぱしふぃっくびいなす」は客室数230室・定員629名のクルーズ船。

クルーは総員で200名乗船しており、そのうち1/3が日本人クルー、残りは東南アジアやヨーロッパ系のクルーだそうです。

どのクルーもみんな笑顔がいっぱいフレンドリーで、ステキな人たちでした♪

 

今年の「海・山の家」にも設定のある“神戸メリケンパークオリエンタルホテル”のターミナルより連絡通路を通って、船内へ!出港前に船のなかを見学です :idea:

IMG_4944IMG_4945

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外プールやスポーツデッキがあり、

←こちらはライフボート。

全部で6隻が搭載されており、1隻あたりの定員は150名・3日分の食料と飲料が積み込まれているとのことです! :-o

 

 

 

続いて客室の見学へ。

ロイヤルスイートのお部屋です↓

 

2FullSizeRender3FullSizeRender

 

船のなかとは思えないようなホテルさながらの造りとなっています。 :roll:

 

IMG_4957

4FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和風の客室や、バリアフリー仕様の客室などもあり、どんなお客様でも乗船いただける船となっています。

↓こちらは私が泊まった、「ぱしふぃっくびいなす」で最も客室数の多いステートのお部屋。

5FullSizeRender

 

クルージングは朝から夜まで船内のイベントで楽しむことができるので、夜に自室に戻って睡眠をとるだけであれば、ステートのお部屋でも十分です(^^)

ステートはシャワールームのみとなっていますが、11階の展望浴室を利用することができるのでこちらも特に問題ありません!

 

1日中楽しめるイベントは、船内のさまざまな場所で開催されています。

メインホールやメインラウンジではパーティやメインショーなどのコンサート、卓球などのスポーツ大会や社交ダンスが開かれます。

カードルームでは麻雀、「楽水亭」という船内唯一の畳がある茶室ではお茶会が行われ、シアターやカラオケルームまであります。

IMG_4983IMG_4973

 

IMG_4972IMG_4989

 

神戸港より出港した船は和歌山県有田市を目指します。 8-)

出港前の「セイルアウェイパーティー」ではドリンク片手に、紙テープを「えいっ!」

投げられたカラフルな紙テープがとっても綺麗です☆★

IMG_4994IMG_4999

 

船首と船尾。↓↓

 

IMG_5023IMG_5032

 

海の上という実感です! :lol: (笑)

IMG_5069

出港後は、オープンバーにてアフターヌーンティーやサンドイッチバーを楽しみながら船内でゆったりとした時間を過ごせます。

この時間にシャッフルボードやスカットボールなどのゲームや船内見学ツアー、折り紙教室にバルーンアートのショーなど様々なイベントが行われています。

続く「ふれんどしっぷ・ナイト」体験では、船長さんやツアーガイドさんの挨拶があり、社交ダンスなども体験できます♪

・・・日も傾きはじめ、夕暮れ時です。

IMG_5057IMG_5074

 

このあと、今回のワンナイトクルーズのメインショーに参加。

メインラウンジ内は撮影禁止のため、写真はありませんが、とても素敵なステージでした。

そして、ディナー。

これもまた、どれを食べてもとってもおいしかったです! :-P

IMG_5082IMG_5083IMG_5086IMG_5091IMG_5092

 

 

会場では、お誕生日や記念日をお祝いするサプライズも!

楽器隊とともにシェフがケーキを運んでくれ、カメラマンに写真を撮ってもらえます♪

ディナー後、デッキに出てみると陸が近くに。

有田市付近に到着です。

IMG_5101IMG_5104

 

最上階12Fのトップラウンジではカジノを体験できます。

夜になるとグッと雰囲気が出てきますね。

 

船内では遅くまでダンスタイムが行われていましたが、私は展望浴室へ。

脱衣所のスペースが限られているので混み合う時間に行くと少し待機することになりますが、浴室の中は思ったより広く快適でした。

ドライヤーなども完備されており、お部屋と展望浴室の往復はドレスコード適用外なので移動もラクラク♪

 

「ぱしふぃっくびいなす」だけに限らずですが、クルーズ船には横揺れ防止装置がついており、揺れを全く気にすることなく眠れました。Zzz・・・

 

そして翌日、朝のデッキです。ディナー同様、メインダイニングにて朝食へ!

IMG_5107IMG_4975

 

その後、2日目朝1番のイベントはビンゴ大会です!!

IMG_5113出た番号の下のツマミをスライドしてカードを赤くしていくという、なんともECOなビンゴカード(笑)

ビンゴゲームは2回戦で、惜しくも私はリーチ止まりでしたが :mrgreen: 景品は「ぱしふぃっくびいなす」のいろいろなグッズで、次回クルーズの優待割引券などもありました!

 

 

 

そして最後にお部屋でゆっくりと時間を過ごし、いよいよ神戸港に近づいてきました。

下船の時間です・・・。 :-|

船首に旗が立てられ、ワンナイトクルーズの帰港です。

 

IMG_5137

乗船前はもっと高級感のあるイメージが強かったクルーズ旅行でしたが、実際に乗ってみると誰もが気軽に参加することのできる旅だと思いました。 :-D

なかでも「ぱしふぃっくびいなす」はドレスコードも“カジュアル”と親しみやすく、初心者の方にもオススメ☆★

同じ日本船であれば「飛鳥Ⅱ」や「にっぽん丸」がありますが、「飛鳥Ⅱ」は3船のなかでも最も豪華な船で、「にっぽん丸」は船内のお食事がとてもおいしいと人気です。

外国船であれば代表的な「ダイヤモンド・プリンセス」も良いですよ◎

クルーズは半年前を目途に発売されますが、そのほとんどがすぐに予約いっぱいになってしまう人気ですので、クルーズ旅行をお考えの方はぜひお早めに「ごじょトラベル」までご相談くださいませ♪ ;-)