ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

サクラ

みなさま、こんにちは❀ 金辻でございます。

新年度が始まり、全国各地で桜が見頃となっていますね(*^_^*)

さて、今回私は室生にある大野寺と宇陀の又兵衛桜を見に行って来ましたのでご紹介いたします。

 

まずは大野寺(おおのじ)へ。大野寺コイトシダレザクラ

樹齢約300年のコイトシダレザクラの古木

2本と、ベニシダレザクラが境内に咲き乱れています。

 

 

 

 

ひっそりとした室生の佇まいの中、お寺まIMG_2980

で行ってみるとビックリするぐらい観光客で賑わっていました。

大型バスのツアー客も大勢来ていました。

駐車場は無料でほぼ満車状態。(拝観料は400円)

境内は所狭しと人が溢れていてなかなか写真を撮れる状況ではありませんでしたが、合間を狙って撮ってきました!

 

 

大野寺2原種に近いとされるコイトザクラは全国的にも珍しい品種で、コイトとは小糸からきていて、糸のような細い枝に可憐な花をたくさん咲かせていて、見とれてしまいました。

みなさん、何枚も写真を撮っておられましたが、気持ちがわかります!

私も気付けば100枚ぐらい撮っていました :-o

 

 

 

 

 

 

そして、言わずと知れた有名な又兵衛桜。又兵衛桜

2000年のNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニングで使用されたことで更に有名になったそうです。

先日の教職員展の写真の部にも出展があり、それを見て今年こそは行ってみたいと思っていてました。

 

数年前に整備されたそうで、前を流れる川岸に菜の花が植わっていたりととても綺麗でした。(中には、前のままが良かったというお声もあるそうですが・・・)

 

IMG_2975こちらもち近くまで行くと、たくさんの車に人人人でした 8-O

駐車場は500円、そして又兵衛桜を近くで見るのに協力金100円が必要です。

私が行ったのは4/2(土)、又兵衛桜は係の人によると7分咲きとのこと。(もっと咲いていた気がしましたが)

周りの桜はまだまだ蕾のものも多かったので、今週末ぐらいまでは楽しめるかもしれません ;-)

 

桜は本当に見ているだけで癒されますね❀