ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

ハワイ島旅行記①

いつもお世話になっております。

互助組合の本田です。

今回、新年早々、ハワイ島へ5泊7日で行ってまいりました。(本当は去年の10月に行く予定でしたが。)

いつも、私の海外旅行のスタイルは、フリープランを利用します。(飛行機と宿泊のみ)

今回は、比較的交通量が少ないハワイ島ですのでレンタカーも借りました。

(ルックJTBハワイの商品で、レンタカーも借りることができます。)

計画はいつも綿密に立てず、行きたいところをリストアップして行ってから決めるという、なんともテキトーな旅をします。(今回は機内誌を見て、「いいやん!」となって行ったところもあります。)

今回のやりたいことは、

①キラウエア火山を見に行く。

②ビックアイランドキャンディのお菓子を買う。(お気に入りのお菓子。)

③ビーチに行く。

④マウナケアに行って朝日と星空を見る。

⑤コーヒーを自分で焙煎する。

です。

1月5日21:15発関西国際空港からHA0450便でホノルル空港へ。IMG_0037

同じ日の09:20、ホノルル空港へ到着。ホノルル空港のお手洗いへ行ったときに案内板がハワイらしくて思わず写真をパチリ。気分はリゾートって感じがしました。

IMG_0039 IMG_0040

そこから、国内線でホノルル空港発コナ行のHA0258でハワイ島へ。   12:57ハワイのコナ空港に到着。IMG_0045

レンタカーを借りて、(もちろんカーナビは必須!)まず、日系人が経営されているお店(KIMURA LAUHALA SHOP)に行こうと立ち寄り(もちろん車で)、手作りのコースターを買いました。 :-P

IMG_0420 IMG_0505

そこで、経営者の日系人のご婦人から色々とお話を伺い(日本語も話されますが、母国語は英語でしたね。)、みかんまでいただきました。

このあたりで収穫されるコナ・コーヒーは日本人が開拓されたそうです。同じ日本人として誇らしく思いました。それと同時に大変苦労されたのだろうと思いました。

マウナケアにはこの日の夜中出発のツアーに申し込んだので、この日は、ハンバーガーショップ(やっぱりアメリカ来たらハンバーガーでしょ!)で晩御飯をホテルへ買って帰って、早めの就寝...と、思っていたのですが、ツアー会社からホテルに着いたら連絡するよう指示があり、連絡したところ、「マウナケア山頂が強風のため閉まっています。変更されますか?」とのこと。 8-O 朝日が見たくて申し込んだのだから、翌日に変更をお願いしました。

その後、買って帰ったハンバーガ-は冷めていて、美味しくなかったです。 :cry: せっかく期待してたのになぁ。 やっぱり、ハンバーガーは温かいほうが断然おいしい!

----------

ご参考までにお店の情報を。

KIMURA LAUHALA SHOP

77-996 Hualalai Rd, Holualoa, HI 96725