ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

互助組合・職員旅行 in 長崎!!!

みなさまこんにちは。お久しぶりです、池田でございます m( _ _ )m

先日、互助組合の職員旅行として1泊2日で長崎県ハウステンボスに行ってまいりました!

長崎県は中学校の修学旅行で1度行ったことがありますが当時はグラバー園などを訪れ、ハステンボスに行くのは今回が初めてでした。

出発前の予報では雨模様だった長崎も1日目到着時に少し降るだけで曇り空、2日目には快晴となり絶好の観光びよりでした!

宿泊ホテルはハウステンボス内にある「ホテルヨーロッパ」。ハウステンボスに着いたらまずホテルにチェックインのため、ホテルヨーロッパ宿泊者限定のチェックインクルーズに乗ってハウステンボス内を川の上から眺め、ホテルのポンツーン(桟橋)に到着します。ホテル内には至るところにチューリップの花がありフロント近くにはハート型の花壇に植えられているものもありました ;-)

ハート

ゲート

夕食は「ホテルアムステルダム」のブッフェレストラン「ア クール ベール」にて。初フォアグラのおいしさにも驚きました。もうお腹に入らない…と思いながらも食後のケーキまでいただいてしまいました :mrgreen:

イルミ

そして外に出てみるとハウステンボスはまさに『花と光の王国』に!高さ日本一といわれる「光の滝」に、水中にイルミネーションが輝く「光と噴水の運河」、地上20mからダイブする「光のバンジージャンプ」(職員が1名体験しましたw)、3Dプロジェクションマッピングなど夜の世界を満喫いたしました。

運河イルミ

光と噴水の運河

壁イルミ

アートガーデンイルミ

バンジー

バンジー成功!

ホテルに戻り、それからはラウンジにて約1hのナイトコンサート。ピアノ・バイオリン・チェロによる旋律で数々の有名な曲を楽しみました。

ホテル外観

ホテルヨーロッパ

ホテル

お部屋の様子♪

お部屋は古風な雰囲気のまさにヨーロッパ調のものでした。人生初のバブルバスを体験したり、同室の先輩と語り合ったりと、ステキな時間をすごしました…。

2日目。ベッドから起き上がりカーテンを開けてみると眩しすぎるほどの朝日、風が少し強かったものの1日良いお天気となりました。

朝ご飯

オムレツ

シェフの作るオムレツ

朝食は和食・洋食・ブッフェより選ぶことができ、私はブッフェにて朝食をいただきました。シェフが目の前で作ってくれるオムレツはフワッフワのトロットロでとてもおいしかったです :-)

チェックアウトまでホテルでゆったりとくつろいだあと、朝の10時~ホラーエリア・スリラーシティにある「監禁病棟」に行きました… :cry: 病院系のお化け屋敷は本当に怖いです… :cry: 案の定、叫びまくっていたら一緒に入った上司に驚かされ… :cry: 朝からコテンパンにやられました(笑)

その後は気を取り直して体験型エリア・アトラクションタウンへ。チョコレートをテーマにしたハウス「ショコラ伯爵の館」や、壁が鏡張りになって勢いよく行くと激突してしまう迷路「I.S.ラビリンス~光と音の迷路~」、おもしろいトリックアートが楽しめる「スーパートリックアート」などハウステンボスにはこんなものもあるんだと思うところがたくさんありました!

仮面マスク

職員揃って、仮面マスク&マント!

次は仮面マスクをつけないと入ることのできないアムステルダム広場にて、マスカレードショーを鑑賞しながらのランチタイムです!私はずっと楽しみにしていた「ラクレット」を初体験。チーズ好きにはたまらないおいしさでした。

ラクレット

そしてそれからはお土産探しです!長崎といえばやっぱりカステラです。「カステラの城」ではハウステンボス限定品のものから有名店のものまで、プレーンだけでなくチョコ味や抹茶味のものもあって店内はさまざまなカステラでいっぱいでした。私はカステラの他に、「ヘクセンハウス」というお店の「魔法のりんごバウムクーヘン」を買いました。これはハウステンボス人気のお土産といわれていて、大きなバウムクーヘンの中に芯をぬいたりんごがまるまる1個入っている超ボリューミーなバウムクーヘンです。お店の中もりんごがモチーフになっていてすごくかわいくて、商品も本物のりんごのように包装されていてかわいいです!もちろん、とてもおいしいです!

ラストは帰りの電車の中で食べる、佐世保バーガーゲットにむけてダッシュです 8-) 私は出国ゲートに1番近い「ダム」というお店に行きましたがハウステンボス内には他にもいくつかお店が有ります。そもそも佐世保バーガーというのは、佐世保市内で作られたバーガーのことをいうそうで中身の具材においては特にこれといって決まったものはないそうです。「佐世保バーガー認定委員会事務局」に申請を出し審議の結果、認定されることができれば3年間の有効期限付きで認定証が発行されるそうです。その認定証が発行されているお店が「佐世保バーガー認定店」であり、ハウステンボス内にあるほとんどのお店が認定を受けています。わりと自由な佐世保バーガーに驚く方も居られるかもしれませんが、私も意外なことにびっくりしました。ということで特にこだわりがないとわかった私は見た目で判断し、てりたまバーガーにしました(笑)「ダム」のほか、「ビッケンビッケン」というお店もオススメです :idea:

そんなこんなでまだまだ時間があると思っていたら、あっという間に帰りの電車の時間が迫っていて(汗)青空や景色の写真をパシャパシャ撮りながら出国ゲートに向かいました :-|

チューリップ

車窓

ハウステンボス駅出発!

ハウステンボスは思っていた以上に広く、今回の旅行では回りきれなかったところがたくさんありました。ハウステンボスだけでなく、長崎市内の観光や福岡の方の観光など、九州にはたくさんの魅力があると思います。1泊2日の旅行では足りないくらいですが、日々のお仕事の分のご褒美や気分転換に旅行をすることはすごく良いことだと今回とても実感しました。みなさんもぜひ、短期・長期のお休みを利用してどこかへ出かけられてみてはいかがでしょう。国内・海外ともにご旅行をお考えの際は互助組合までご連絡ください☆★

※ハウステンボスのことならオススメスポットなどご案内致しますので、お任せくださいネ! :-D