ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

”平田進也と間人蟹を食すグルメ旅”レポート

みなさまこんにちは。金辻でございます。早いものでもう3月ですね 8-O

これから年度末・新年度に向けて何かとお忙しいとは思いますが、お疲れなど出ませぬ様お体には十分お気を付けくださいませ。

互助組合では、平成29年度のイベントなどの企画・計画真っ最中です♪

 

そんな中、私の担当事業としては平成28年度最後となる、オレンジツアー“平田進也と間人蟹を食すグルメ旅”に行ってまいりましたので、楽しさと美味しさをご報告いたします ;-)

 

IMG_5393今回のオレンジツアーはなんといっても間人蟹を食べる!というのは二の次!?で、平田進也さんと行く!というのが大きなポイントです :idea: 

昨年、ブログでもご紹介いたしましたが、日本旅行の社員でありながら知名度はもはや芸能人の域です。

個人的にとても尊敬していて、大ファンです :oops:

 

正直、そんな平田さんがよくオレンジツアーとコラボしてくださったなぁと・・・本当にありがとうございました!!

人間、やろうと思えば結構なことでもやり遂げることができます :-o

そして、平成29年度も平田進也コラボツアー実施いたしますので、みなさま楽しみにしていてください!

一般で販売されている平田さんのツアーでしたら、即完売で1,000人以上も申し込みが殺到するツアーもたくさんあるらしいですよ 8-O

 

 

さて、バスは大和八木駅を出発し、近鉄奈良駅を経由して間人へと向かったのですが、出発するや否や平田さんのマシンガントークが始まります!

八木ご乗車のお客様は今回ほどお得なことはないと思います :-D

 

毒舌で面白い話がほとんどなんですけど、うるっとする話もあって引き込まれます。

『旅行は緩急が大切』とおっしゃっていましたが、平田さんの話こそが緩急があります。

また、『お金は持って死ねない、持って死ねるのは良い思い出だけ。』とよくおっしゃっていますが、私も本当にその通りだと思います。

みなさま!元気なうちに色んなところへ行って見聞きし、そして改めて日本の良さを知ってください!

(旅のお手伝いは『ごじょトラベル』にお任せください!)

 

 

バスツアーの話に戻って、IMG_5354今回は観光が一切ありません。

美味しい物を食べて美味しいお土産を買って帰るという、ひたすらグルメツアーです :-o

 

間人蟹は皇室にも献上されるというとても高級な蟹で、間人の小さな漁村に5隻しかない漁船で毎日新鮮なうちに水揚げされることで美味しく召し上がっていただくことができます。(蟹は水揚げして時間が経つ程身が小さくなり味が落ちていくそうです。)

また、こちらの蟹はとても豊富なプランクトンを食べているので、味もとっても良いそうです。

 

IMG_5362 IMG_5369IMG_5377

 

今回の昼食会場『宿居 三養荘』に到着。

まずはお造り。ちょっとわかりにくいですが、写真左のお皿の甘海老とはまちの奥にあるのが花咲間人蟹のお造りです。

お醤油は余り付けずに食べてくださいとのことです。

身が大きくてプリッとしていてめちゃくちゃ甘い!!いきなり間人蟹の美味しさにやられてしまいました :oops:

 

IMG_5384続いて焼き蟹。1人半身を炭火で焼いて食べます。

蟹味噌も焼きます。

しかも仲居さんが焼いてくださり、食べごろになったら教えてくださいます!

このサービスも最近の旅館ではあまり無いです。日頃家事をされている方にとってはこれも嬉しいおもてなしですよね :idea:

 

 

IMG_5387そして右の写真。何かおわかりになりますか?

私も初めて食べたのですが、蟹味噌スープです。

仲居さんが、この後食べる蟹しゃぶ鍋のお出汁に先ほど焼いた蟹味噌を少し入れてくださいます。

藻みたいなのが蟹味噌で、蟹味噌好きとしてはこれがまためっちゃ美味しかったです :oops:

そして、蟹味噌も別でいただき、更に甲羅に熱燗を入れて蟹味噌を存分に堪能いたしました♡

 

 

IMG_5388そして蟹しゃぶ&蟹すき鍋。

最初に蟹しゃぶをいただきます。

半分ぐらい火を通す感じでいただくのですが、これがまた本当に甘くて美味しくて・・・今回のレポートは美味しいとしか言っていませんね^_^;

でも本当にそれ程どれも美味しかったです!

 

 

 

 

そして〆は蟹の出汁がたっぷり詰まIMG_5390った雑炊。

ハイ、大変美味しゅうございました :-D

タグも記念に持って帰りました。

もちろん、お鍋も雑炊も全部仲居さんがやってくださいます。

 

 

 

IMG_5391蟹を存分に堪能していただいた後は、余り時間はありませんでしたが、温泉にご入浴していただいたり旅館の周りを散策していただきました。

 

この日は本当に良いお天気で、昼間はぽかぽか陽気、日本海もとても穏やかでした。

 

 

IMG_5398そしてバスは出発!あとはお買い物三昧です :-)

天橋立ワイナリー・橋立やまいちでそれぞれお買い物。

 

天橋立ワイナリーではナイヤガラという白ワインの試飲ができます。

ぶどうの味がしてフルーティでとても飲みやすかったです♪

橋立やまいちでは干物や蟹など海産物のお買い物。

こちらの名物は塩サバだそうで、なんと一人1匹塩サバのお土産をいただきました!(それに加え、おつまみだしジャコも)

 

こちらの塩サバは平田さんの親友でもある宮根誠司さんも大好物だそうで、お土産に送っておられました。

私も今夜焼いて食べる予定ですが、とても楽しみです :-P

旅行 から帰ってからも楽しめるなんて・・・平田さんのお心遣いが素晴らしいです。

 

そして、バスの中でじゃこを巡ってのじゃんけん大会や、平田さんご出演のDVDを観たりしながら帰路へと着きました。

 

他のバスツアーとはひと味違って、目的地で楽しむのはもちろんのこと、車中でもそして帰宅してからも本当に楽しませていただきました。

お土産物屋さん一つを取っても色んなことをご存知で、同じ旅行に行くにしてもこんな添乗員さんが一緒だったら旅が更に充実します :idea:

 

ということで、長い一日でしたが、美味しい物と笑いに包まれた充実したバスツアーとなりました :-D

平成29年度の平田進也コラボ企画のオレンジツアーをぜひ楽しみにしていてください!

最後までブログを読んでくださったみなさまにだけ・・夏にディープ台湾、冬にオーロラツアーを予定しています ;-)

 

IMG_5396最後に・・・間人の海をバックに一緒に撮っていただいた写真です ;-)