ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

平田進也コラボ企画“美味しい・楽しい・笑える!間人蟹ツアー”

みなさま、あけましておめでとうございます。
2018年初ブログは金辻より、昨年末12/23(土)にオレンジツアー平田進也コラボ企画“美味しい・楽しい・笑える!間人蟹ツアー”のレポートです。
本年も『ごじょトラベル』をどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_9110当ツアーは昨年度大変好評で、「今年度もぜひ!」とのお声が多く期待にお応えする形で実施いたしました。
なんと、40名様定員のところ80名ものお申し込みがあり抽選となりました。(落選となった方には誠に申し訳ございません。)

更に、2/4(日)に同ツアーの実施を決定いたしております!

さて、バスは近鉄大和八木駅から近鉄奈良駅を経由し、間人温泉郷『宿居 三養荘』へ!
前回と同様、このツアーは観光が一切ありません。
ブランド蟹間人蟹を食べて美味しい塩サバなどの海産物、ワインなどをお買い物するツアーです。
バスが出発するなり、平田トーク炸裂で車内は笑いの渦に :-D
私は何度も平田様に同行させていただいていますが、本当に面白くて引き込まれます。もはや芸人の域だと思います 8-O

IMG_9077ほぼ時間通りに宿に到着!
お席に着いていただいた後、女将から挨拶と食べ方の説明があります。

まずは間人蟹のお刺身。
最大のポイントは、間人蟹のお刺身はそれだけで甘みがあってとても美味しいので、お醤油はお箸に乗せてちょんちょんと付ける程度にして召し上がってくださいとのこと。

IMG_9089見てください!この花が咲いた様な蟹の身 :oops:
言いつけを守り、お醤油は最低限にして一気に口へ運びます!

“めっちゃおいしい~~~❤”
とっても甘いです!!


続いて、この日は朝から良い牡蠣が採れたとのことで、新鮮な牡蠣を七輪で焼いていただきます。
余りにも新鮮過ぎて、殻がパンパン破裂するほどです。
そこはアルミホイルを被せて殻のミサイル攻撃を防ぎ焼いていきます。
身がとっても大きい!!レモンを絞っていただきます :-P
IMG_9092 IMG_9096


そしてメインとも言える間人蟹の焼き蟹へ!
ブランド蟹の証、間人蟹のタグが付いた蟹を七輪で焼いていきます。
身が詰まっていて美味しい!!
IMG_9087 IMG_9098


IMG_9103甲羅焼き。
私は蟹味噌が大好物でして、本当に絶品でした!!

ちなみに、こちらでのお食事は焼いたりするのも全て仲居さんがやってくださり、上げ膳据え膳のお姫様気分を味わっていただくのも、この旅の醍醐味とも言えます。


IMG_9104 IMG_9107
蟹の天婦羅に蟹味噌の味噌汁。
天婦羅は一つ一つ丁寧に身を取り出して揚げ、熱々の状態で出てきます。
蟹味噌の味噌汁は珍しいですね。
私はこちらも大好きです。


IMG_9109その他に茹で蟹半身と蟹すきがあり、蟹すきの時に間人蟹と普通の蟹をしゃぶしゃぶにして食べ比べをしました。
普通の蟹もとても美味しいのですが、間人蟹は花が咲いたようになり、やはり絶品でした!!

そして、最後はやっぱり蟹雑炊で〆となります。
蟹の出汁が出た雑炊は最高としか言いようがありません。

写真は蟹最中アイス。こちらでさっぱりとお口直しをしていただき、お食事は終了となります。


IMG_9112
食後は温泉にご入浴いただいたり、旅館の周りを散策したりいたしました。

旅館の横から高台へ上ると冬の日本海が目の前に広がります。
この日の日本海はとても穏やかでした。
その後、『天橋立ワイナリー』と海産物のお土産物屋『やまいち』へ立ち寄り、お買い物をして帰路へと着きました。
サプライズで、ちらし寿司とアジの干物、ジャコのお土産をお一人に一つ付いており、ツアー中はもちろん、帰宅してからも楽しんでいただけるバスツアーとなりました。

今年度の平田進也コラボ企画オレンジツアーは3/24(土)~29(木)の「平田進也と観るオーロラ6日間」を予定しております。
次年度以降もみなさまに喜んでいただけるツアーを企画予定ですので、楽しみにお待ちくださいませ ;-)