ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

ほうせき箱

みなさま、こんにちは!金辻でございます。

今回は、少し季節外れになってしまいますが、テーマは“かき氷”です。

この夏、かき氷が奈良で人気を博していたのはご存知でしょうか?

その中でも夏場は毎日大行列を作っていた、『ほうせき箱』というお店に行ってまいりましたのでご紹介させていただきますヽ(^o^)丿

 

場所は、近鉄奈良駅からほど近い、餅飯殿商店街の夢CUBEの中にあります。

今回は平日ということもあり、並ばずに入ることができました♪

夏に行った時は15時に行き、ちょうど私で売り切れになり、お店に入ったのは18時過ぎでした。

が、名前を書いて、その後は並ばなくても時間を見計らって戻ってくればOKというシステムなので助かります。

 

柿ヨーグルト

柿ヨーグルト

こちらのかき氷は何が有名かといいますと、ヨーグルトをムース状にしたふわふわのエスプーマがたっぷりかかっているのです。

 

今回私がオーダーしたのはこれ!

➔ “柿ヨーグルト氷”です。

柿は五條の柿を使っているそうで、上に乗っているのは乾燥の柿です。(おそらく秋限定メニュー)

 

 

 

 

ほうせき箱1975

中にも柿がごろごろ入っていますよ♪

かき氷にヨーグルトは初めて食べるお味でしたが、ふわふわのヨーグルトが氷の冷たさを和らげてくれてとっても美味しかったです^m^

意外にもヨーグルトの甘酸っぱさと柿も合います。 

ちなみに、氷は見た目かなりのボリュームなのですが、フワフワでペロリと食べれちゃいます^^

頭がキーン!!ともなりません。

 

 

 

 実は、奈良は氷と縁があり、奈良市にある枝垂桜で有名な氷室神社はみなさまご存知のことかと思います。

8世紀に、吉城(よしき)川上流御蓋山麓の春日野に造られた氷室(氷の貯蔵庫)や氷池(製氷施設)に、氷の神を祀ったのが始まりで、のちに現在の東大寺近くに移築されました。

冷蔵・製氷業者の信仰があつく、毎年5月1日には献氷祭が催され、神前に重さ135kg、高さ1mの氷柱や花氷が奉納されます。

名前の通り、氷の神様だったのですね^^

 

かき氷の他に、ロールケーキもあって、次回食べてみたいと思います。

 

キウイヨーグルト氷

キウイヨーグルト氷

  最後に、その他メニューも少しご紹介☆

 ←キウイヨーグルト氷

 こちらは定番人気メニューのようです。

 (池田チョイス^^)

 

 

 

 

 

 

 

image1

琥珀ミルク氷

 ←琥珀ミルク氷

  こちらはエスプーマはかかっておりませんが、植村牧場のミルクを使っているそうで、優しいお味です。

 

 

 

 

 

IMG_1694

マンゴーヨーグルト氷

今回はメニューにはなかった 

←マンゴーヨーグルト氷

(おそらく夏限定?)