ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

異動関係でのよくあるご質問

今年はお水取りが終わってもまだまだ寒い日が続いていたからか、桜のつぼみもまだ硬いようで、やっと互助組合近くの大佛鐡道公園の枝垂れ桜が咲き始めました。

いよいよ今日で平成28年度も終わりです。人事異動の時期となり、現場では忙しくされていることと思います。
ここで、異動や年度替わりの手続き関係で、よくあるご質問についてご案内させていただきます。

Q1. H28年度、臨時的任用(または任期付採用)職員で互助組合に加入していましたが、H29年度から新規採用になった場合、積立年金の申込書の提出は必要ですか?
A1. いいえ、必要ありません。積立年金はそのまま継続加入となります。
  また、互助組合の加入申込書のご提出も不要です。(新規採用の場合は自動で加入となります。)

Q2. H29年度から、市町村の教育委員会等に異動になりましたが、その際どのような手続きが必要ですか?(奈良市以外の市町村費に変わられる場合)
A2. 退職生業資金と積立年金のご請求をお願いいたします。
  (積立年金については、再度奈良県に戻って来られた時に新たに加入となります。)

Q3. H29年度から、市町村の教育委員会等に異動になりましたが、奈教互グループ共済は続けられますか?
A3. はい、ご継続可能です。互助組合までご連絡ください。手続きの書類をお送りいたします。(転出の間は口座振替となります。)

Q4. H28年度末で退職し、H29年度から再任用となりますが、どのような手続きが必要ですか?
A4. 退職に伴う手続きは、必要ございません。(再任用が終了した時点でまとめてお手続きいただきます。)
   決まられたら、一度互助組合までご連絡ください。
   ※フルタイム勤務での再任用の方は継続して互助組合に加入となります。
などなど、他にもご不明な点等ございましたら、お気軽に互助組合までお問い合わせください。

平成29年度事業予定速報!
来週からは新年度ということで、厚生事業係ではどんどん予定を組んでいっております。(イベント・オレンジツアー・観劇・スポーツ観戦・生きがい講座etc.)
ホームページご愛読のみなさまにいち早くお知らせいたしますね(*^_^*)

①旅セミナー&相談会 5/14(日)13:30~
 ☆ケーキセット付き(奈良ホテル)
 ☆4月①回目定例文書にて募集開始いたします!

②潮干狩り 6/3(土)
 ☆今年はイルカ島です!
 ☆4月①回目定例文書にて募集開始いたします!

③園芸・盆栽教室 6/24(土)

④親子ティーボール教室 8/10(木)
 ☆オリックスの元選手指導による、柔らかいボールを使った野球を楽しむ教室です。(橿原公苑第一体育館)

⑤NaKyoGo・SUMMER・パーティ 8/19(土)9:00~9:40
 場所:東京ディズニーランドホテル
 内容:キャラクターグリーティング(ディズニーの仲間たちがご挨拶)
    抽選会(素敵なディズニーグッズが当たる抽選会)
 ☆遠方にはなりますが、お友達・ご家族・3世代旅行などでぜひぜひ参加してください!
 ☆「ごじょトラベル」で旅行のお手配いたします。
 ☆4月①回目定例文書にて募集開始いたします!

⑥日本旅行カリスマ添乗員と行く!“ディープな台湾(仮)”
 8/23(水)~8/26(土)

その他、通知文書等でご案内いたしますので、楽しみにお待ちくださいませ。