ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

ダイヤモンド・プリンセス視察クルーズ体験記(長崎編)

みなさま こんにちは
互助組合の日高です。

前回の釜山編に引き続き、次は12/27(水)長崎編をお送りします。

7:00 長崎 入港
こちらは事前にグループ分けがされていて自分の番号が呼ばれたら下船できるとのことでした。
私の番号は24番で1番から順番に呼ばれていたため、時間に余裕があったので朝食と船内散策をしました。

朝食は5つのダイニングで1つだけ朝に開放されているところで和食を
自由に出入りのできるバイキング(24時間空いてます)でとることができます

朝は和食派の私。
健康を意識して、ごはんをおかゆに!
でも、魚よりも卵が好きなので、魚を卵にしてもらいました!!
自分の好み変えられるところも嬉しいですね♬
ただ、残念だったのが、茶碗蒸しがとても甘かったです(TOT)
ちょっとおかしな和食も海外船の魅力ですね(笑)

朝ごはんもランダムで相席になります。
みなさん、一人で参加のわたしにもたくさん話しかけて下さって、とても楽しい時間でした!!

 

 

 

お腹一杯になったあとは、船内散策!!
船内を隅から隅まで歩いて、ひたすら写真を撮りました!!
簡単に説明させて頂きます。
まずはプール!!船上に一つと船内に一つありました。
船上のプールには大きなモニターがあり、朝はラジオ体操・昼はライブ映像・夜は映画などなど見ることができます。
また、このモニターの周りをランニングしている人も入れば、プールに入る人、空いているスペースで縄跳びをしている人など
みなさん自由気ままに過ごしておられました。
船内のプールの上の階には卓球スペースがあり、白熱した戦いが繰り広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書スペース
日本語の小説や洋書・観光ガイド本・トランプ等のゲームまで種類豊富にそろえられていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、そのほかの施設を一挙にご紹介!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいものだけ説明をいれますと
1つ目は医務室・7つ目はアートギャラリー・8つ目は写真屋さん・9つ目はネットスペースとなります。

 

 

途中で疲れたのでロビーで休憩。
ロビーのゴージャスで非日常的な雰囲気に浸っていました。

 

 

 

 

9:30やっと自分の番号が呼ばれ、下船の手続きへ!!
10:00頃に下船できました!!

ここでお役立ち情報③長崎 路面電車の1日券が500円
港のターミナルで購入することが出来ました!!
今回の私が行った観光地はとても近かったので不要でしたが、
路面電車は乗車1回につき一律130円なので
いくつものスポットを回られる方におすすめです!!

私自身長崎旅行は2回目なので
前回いかなかった、大浦天主堂と出島に行ってきました。

まずは大浦天主堂!
長崎港から歩いていくことが出来ました!

グラバー通りを歩いて行くと見えてきました大浦天主堂!!
拝観料は1,000円で入ることが出来ました。

 

 

 

 

 

天主堂に行くまでに記念碑や像などがありました。

 

 

 

 

続いて大浦天主堂へ

残念ながら、天主堂内は撮影禁止なので写真はありませんが
全体的に、焦げ茶色でシックな感じなのですが、所々の窓がステンドグラスがとてもきれいでした。
大浦天主堂はゴシック様式と呼ばれる建築様式で心を高く高くあげるために高い尖塔を持ち、内部を明るくしてステンドグラス等をはめこみ、心を神様に向けさせようとした建築様式とのことです。
また、両サイドにはキリスト教の話で有名な話を再現している像がたくさんあり、こちらも見ごたえがありました。

 

 

そのあとは、隣接している、キリシタン博物館へ行きました。

ここには、キリスト教の伝来から禁教そして信徒発見までの歴史が詰まっていました。
学生の頃に歴史の教科書や資料集でみた、踏み絵や仏像に見立てたマリア像などなど、
一度は見覚えのある展示物が多々あり、歴史に詳しくない私でも夢中になって見学しました。

 

 

 

その次は路面電車に乗り出島に向かいました。
恥ずかしながら、今も出島は教科書にあるように扇型で存在しているとおもっていたのですが
違うんですね。着いてまずそこにびっくりしました。
いろんな施設を熟読した結果、分かったのが、川の変流工事や周辺の埋め立てなど一度は、町に埋もれてしまったとのことでした。

気を取り直して、出島の入場券を買いに行きました!入場料は510円でした。
入ってすぐにプチ出島が!!これこれ!!知ってる出島はこれこれ!(笑)

 

 

 

 

 

その奥に進んでいくと、当時のレンガの塀や日時計、橋があり、
ここでもびっくり、ここはバトミントン伝来地だったんですね。また、こんな石碑があることにもびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その奥を進んでいくと、正面入り口が!!入口を間違えたみたいです。
とりあえず写真をパシャリ

 

 

 

 

さらに進んでいくと、当時の様子を復元した街並みが!!
江戸時代と洋風が混ざったような不思議な空間でした。

 

 

 

 

建物の中に入ると当時の内装を復元されていました。
羽ペンで文字が書ける場所がありました。
羽ペンで文字を書くのは少し難しかったですが、たまたま、別の方が書かれていてその人は
「書きやすい」とおっしゃっていたので相性があるみたいです。
へたくそすぎたので写真は撮らずに捨てました(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り見終わって、時間は13:30
通常は16:30に乗船したらいいのですが
おなかがすいてきたので、船内に戻ってランチ♪
この日は、船上プールにあるハンバーガとピザを作ってくれるところに行きました。
これも無料で食べれます。!!

 

 

 

 

 

 

そのあとは駆け足でアフタヌンティーを食べにダイニングへこれもこれも無料で食べれます。

 

 

 

 

 

運動がてら船内散歩
たくさんあるバーとラウンジをひたすら探しました!!
全部で14か所もバーがあり、それぞれで特徴があるので、バー巡りも楽しそうですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日で一番楽しみのディナーへ
この日はドレスコードがフォーマルの日。
全身スパンコールのドレスを着られている人や着物を着られている方など、
おしゃれなマダムがたくさんいらっしゃいました!
なので料理も豪華!!人生初のエスカルゴやロブスターがあり、即決!!
世の中の食べ物でエビが一番大好きなのでテンションMAX♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食を食べ終わると
シアターでマジックショー!!
急いで行って一番前の席をゲット!!
必死にトリックを見破ろうと瞬きもせずに見ていましたが
もう何がなんだか分かりませんでした(笑)
約45分間のショーでしたが一瞬で終わってしまうほど感動の嵐でした!

続いて、ラウンジで懐かしの「タイム・ショック」をやっているとのことで
見に行きました。
少し遅れてしまったので参加はできなかったのが残念ですが
問題をクリアできなかった人は椅子をくるくる回ったり
みんなで「タイム・ショック」と毎回言ったり
とても楽しかったです。

最後にまたまた人生初のナイトクラブに行きました!
やっぱり外国の方の方が慣れていて、日本人が端っこにいることが多かったですが
ある曲(私は聞いたことがありませんでした)がながれると
外国人と日本人関係なくみんなで肩に手を乗せて円になり、くるくる回りました。
これもクルーズならではのだなと思いました。

この日はこれでおやすみしました。
次は1日航海編をお送りします。