ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

ドイツクリスマス5日間の旅①

OLYMPUS DIGITAL CAMERAまたまた、池田でございます!w
今月12月はじめより、ドイツへ5日間のひとり旅に行ってまいりましたので、本場のクリスマスマーケット情報をみなさまにもおすそ分け(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)
今回私が参加したのは、日本旅行の定番商品「BEST BUY ヨーロッパ」「ドイツクリスマス早めぐり5日」の添乗員付きツアーです。
私事ですが今年の夏にオレンジツアー「平田進也と行く!台湾大笑いの旅」にて初海外デビューを果たしてから、今度はひとり旅に出たい!という野望を抱きまして、ハワイ・アメリカ・カナダなどなど迷いに迷った結果、このツアーに決心いたしました :lol:

今回のツアーは羽田発着のため、伊丹空港より国内線を乗り継いでの参加となりました。
羽田からフランクフルトまでは、ルフトハンザドイツ航空の往復直行便。
往路のシートは右も左も前も後もナナメまで、私の周りは外国人ばかりで早くも海外気分に。w
夕食にはカツ丼、朝食にはペンネパスタが出てきました。おいしかったです(〃)´艸`)♪

羽田より12時間のロングフライトということで、最高でも3時間程しか飛行機に乗ったことのない私にとっては、それだけでもうとてつもない旅をしている感じです。
案の定慣れないフライトに寝れず、足腰は痛く、、、早くも若干帰りたい泣と思っていると機内食が出てきて機嫌が直りw
映画を4本見まくって、無事フランクフルトに到着です!

到着時間が19時だったため、その日はそのままホテルへ直行 →「LINDNER(リンドナー)」なかなかにキレイで良い感じのホテルです☆★
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


「今日は明日に備えて早く寝よう~」と準備をしていて、気づきました。充電器を忘れた!!!(|||O⌓O;)
変圧器だけは忘れないように!とそのことばかり考えて出発前に荷造りをしていたせいか、その先のUSBプラグを忘れるという、。(|||O⌓O;)
5日間を今残っている充電と、1.5回分のモバイルバッテリーで生き抜く覚悟をした夜でした。w
そしてそしてお風呂に入ればカランからシャワーへの切り替えがわかりません!!!(|||O⌓O;)
さんざんいろんなところをいじり回して、やっと見つかりました。汗
私なんかよりずっと旅慣れておられるみなさまには、こんなアクシデント(?)はお茶の子さいさいといった感じかもしれませんが :roll:
1日目をそんなこんなで1人バタバタとしながら爆睡しました。w

翌日の朝食は、ドイツで食べる初めてのご飯!テンションが上がります!
私の大好物サーモンがあったので食べてみましたが、脂がすごく、若干抵抗がありました、、。
IMG_8090OLYMPUS DIGITAL CAMERA


バスの出発時間になり、ロビーに集合するとサンタクロースが!!ww
日本旅行さんの計らいで、プレゼントを持ったリアルサンタクロースと写真撮影ができました :-P

今回のツアーは5日間のコンパクトな日程で4ヶ所の有名クリスマスマーケット+ドイツ旅行のハイライトとも言える「ノイシュバンシュタイン城」を巡る旅。
フランクフルトを出発して、1ヶ所目のマーケット「ローテンブルク」へと向かいます。

まず、街並みを散策。
とにかくかわいい街です♡♥ ;-)
お店の壁はカラフルで、上の方に付けられた張り出し看板もどれも少しずつ違います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


マルクト広場にある、市庁舎です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


こちらの塔は有名で、ご存知の方も居られるかもしれません。私もさっそくチャレンジ!
螺旋階段を上っていくと入出場のバーがあり、その先から木組みの急すぎる階段がずっと続きます!
途中、小さな小窓がありますが、まだまだ外の全景は観えません。
添乗員さんにも「最後の階段の直前で料金を払うところがあるから、そこを上ればキレイな景色が見えるよ。」と教えてもらっていたので、期待しながら料金所を目指します。
上になるにつれて、どんどん傾斜は急に、階段の幅は狭く、細く!?
それでも上っていくと、開けた場所になり、カウンターにお姉さんが。
2.5€を支払い、最後の階段を見て絶句しました。ww
階段というより、はしごです。上にいる人が下りてくるのを待って、いざ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高さもあり、風がかなり強かったですが、それ以上に目下に広がる景色に感動しました :-)
遠くの方まで連なるカラフルなとんがり屋根。
いま振り返っても、旅の思い出はたくさんありますが、この時が最高の瞬間でした :-)
そこから帰り、下りて行くときは足元も見れない状態なので、つま先の感覚だけが頼りです。私の前の人はヒールを履いておられて、見ているだけでハラハラです。(実際、キャーキャー叫んでました。w)

その後、一年中クリスマスなお店「ケーテ・ウォルファルト」にてショッピング♪トナカイのスノードームを買ってしまいました♡「ケーテ・ウォルファルト」はドイツに6店舗、フランス・ベルギーにもお店があり、この後3日目・4日目の各都市でも訪れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


マーケットにも、サンタクロースさん。
そして、名物「グリューワイン」にチャレンジ!
あったかいワインで、アルコール度数は12%です。キツすぎて飲めませんでした、。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERAどこのクリスマーケットでもグリューワインは外せない人気のもので、各都市オリジナルのかわいいマグカップを見比べるのも楽しいです★
だいたい3.0€ほどで、そこにはカップのデポジットが含まれており、返却するとお金が戻って来ます。
私のようなカタコト英語でも、「チェンジニューカップ!!」と言えば新品のカップと無料で交換してくれます 8-) (その場合のデポジット返金はありません。)
お昼ごはんには、マウルタッシェンを!ドイツ風ラビオリ、初体験のおいしさです(*´∀`*)ノ.+゚

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA<

IMG_8227午後からはニュルンベルクへ。現地係員の方と合流し、市内観光です。
ちらちらと雪が降ってきたかと思えば、どんどん激しくなって吹雪状態に。気温も下がり、かなりの寒さ。
神聖ローマ帝国皇帝の城・カイザーブルク城やルネサンス期の画家・デューラーの家を見学しました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA聖ローレンツ教会


OLYMPUS DIGITAL CAMERAフラウエン教会


こちらは美しの泉です。
柵にはめ込まれた金色のリングを3回まわす間に願い事をするとそれが叶うんだとか。私もお願い事をしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAニュルンベルクのマーケットでは、グリューワインではなくホットチョコレートを飲みました♪
チョコレートといっても、ココアのような感じで、とってもおいしかったです♡


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夜ごはんは各自マーケットで調達のため、早速買い出し&食べ歩きへ!!
炭焼きのソーセージやお肉とオニオンをはさんだパンに、チョコバナナならぬチョコイチゴ。


OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


スパイス入りクッキー「レープクーヘン」やドライフルーツとナッツにスパイスが入った「シュトーレン」。レープクーヘンはオーナメントとしても売られていて、見ているだけでもかわいいです。レープクーヘンの老舗「シュミット」があるのもニュルンベルクのマーケットで、ここではミルクチョコのものを3袋も買ってしまいました!w
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


くるみ割り人形。ひとつひとつ違っていて、見てて飽きないかわいさです!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

マーケットでのフリータイムは2時間ほどでしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
この日のホテルは、「RAMADA(ラマダ)」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


お部屋も広く、設備も整っているうえにキレイで、今回のツアーで一番良いホテルでした。
翌日はいよいよ、ノイシュバンシュタイン城+シュトゥットガルトのマーケットです。続きは後編にて :arrow: