ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

ハワイ島旅行記④

いつもお世話になっております。本田です。少し間が空きましたが、旅行記その④をお送りします。

私は、海外旅行中に一日は休憩する日をつくろうと心掛けています。とは言うものの、せっかくの旅行なんだから景勝地訪れたり、色々なアクティビティーに参加したりしてしまいます。 :cry:

そのような欲求を抑えることができた休憩の日は、宿泊場所の近くをぶらりと散歩したり、カフェで休憩したり、少しその場所の空気を感じてみようと心掛けます。(勿論、少しでも危険なところはいけません!それは無謀です!!外国なのですから、我々のルールは通用しません。)

実は、初めて海外旅行に行ったとき、現地の人に、「なぜ、日本人は現地の人としゃべらないの?バスで観光地に来て、写真を撮って、またバスに乗ってホテル行くだけじゃない。僕たちとしゃべらないなんてさみしいなぁ。」と、言われたことがありました。(もう、20年以上前の話ですよ!今は、そんなことはないですよね。)

『へー、日本人のイメージって、そうなんだぁー。』と思いました。(私は、その時は、添乗員付きのパッケージ旅行には参加せず、航空チケットだけを買って気ままな旅行をしていました。そこでたくさん現地の人とお話をする機会があったのでピンときませんでしたが…。)

 

話はそれましたが、今日は夕方に綺麗なビーチに夕日の写真を撮りに行くだけで、後はホテルに滞在しようという事にしました。少し西洋人の休暇への憧れもあって(西洋人ってホテルのプールに一日居て、本とかトロピカルドリンクを飲んで、ただ一日過ごしているイメージないですか?)朝からホテルのプールへ行きました。

IMG_0449

イメージしていたのは、プールサイドで寝そべって体が暑くなったらプールに入って冷す…だったのですが、結構プールサイドは涼しく心地よかったです。せっかくなので、プールに入ってみたのですが、めちゃくちゃ冷たかったです。腰をつけたあたりで冷たさのあまりさっさと上がりました。(こんなはずでは…。)

でも、西洋人の人たちは元気いっぱい遊んでいました。

IMG_0442

同じ気温でも感じ方が違うのかなぁ。そんなことを思いながらのんびりとしていたら、ちょうど昼食の時間です。

IMG_0407

お昼は、ホテルで摂りました。

IMG_0507

マヒマヒとパイナップルだったかなぁ。

IMG_0490

 海老とパパイヤのサラダ。美味しかった。

 

お昼も食べて、少しホテルの部屋でのんびりして、車でガイドブックに載っていたサンセットの綺麗なマウナケアビーチ(Maunakea Beach)へ。

車で1時間30分ほどかけて行きました。(そんなに遠いとは思わなかった。)

ところが、駐車場に入ろうとしたら、スタッフの人が、「駐車場は満車だよ!」と言われました。もう一度聞き返したら、「今日は日曜日だろ?家族連れで駐車場は一杯なんだ!でも、隣のハプナビーチ(HapunaBeach)は、まだ大丈夫そうだよ。」と言われたので、ハプナビーチ(HapunaBeach)へ行きました。

このハプナビーチ(HapunaBeach)は、全米で最も美しい海岸ともいわれるほど綺麗なビーチです。到着したのは夕方で、駐車場のスタッフも帰った後だったので無料で駐車できました。 :-P

IMG_0165

とても広いビーチでした。夕暮れの時間になってきたので、写真を撮りました。

IMG_0403

運のいいことに雲に邪魔されることなく、きれいな夕日を見ることができました。

IMG_0169 夢中で写真を撮りました。

IMG_0195

雲に邪魔されず海に沈む夕日を見れるなんてなかなかないですよね。しかも、数少ない滞在日数で見れるなんて、ついてるなぁと思いました。

IMG_0180

 

その日の夕食も、ホテルで摂りました。次の日の早朝(朝1時20分ホテルのロビー集合!!)から待望のマウナケア星空と朝日を見に行くツアーに参加です。ホームページを見た限りでは、朝日はしっかり見れそうでした。(続きは、その⑤で…。)

今回の旅行で初めてレストランに行きました。(ずっとサンドウィッチ食べてる印象が…。)

IMG_0365

前菜の野菜。(まんまですね。)

IMG_0469

海老です。味は…、忘れました。

IMG_0501

 メインのお肉!

ミディアムレアで焼いてもらいましたが、もう少しよく焼いてもらったらよかったです。

美味しかったけど、急にごちそうを食べたので、胃がびっくりして少し胃が重かったです。胃薬を服用しました。 :cry:

 

この日は早めに就寝しました。綺麗な朝日が見れるといいなぁ。

つづく。

 

-------

参考までに情報を。

Hapuna Beach State Park

住所:Old Puako Rd, Waimea, HI 96743

営業時間:7時~20時