ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

ハワイ島旅行記③

お世話になっております。互助組合の本田です。

ハワイ旅行記③です。

みなさんお気づきでしょうが、この時点で、ハワイ島に来たらやりたいことは、まだ、一つも実現させていません。今日こそは!ということで…。

この日は、ビッグアイランドキャンディーでお土産を買って、キラウエア火山に行く計画を立てました。(前の晩に。)

朝9時頃にホテル(カイルアコナ周辺のSheraton Kona Resort & Spa at Keauhou Bay)を出発。下の地図では左のコナ空港の下側のあたりです。

ハワイ島の北側を通ってヒロ(地図で言うと右側の空港あたり)という町へ向かっていたのですが、トラブル発生!! :-(

map-bigisland[1]

走り出して1時間半、タイヤの空気圧が減っているという警告!!

心配になってタイヤを見ると、タイヤの横側に亀裂が!!このまま走り続けると、タイヤが破裂する危険性が! :cry:

あわてて空港のレンタカー会社へ引き返しました。(電話もないし、場所もうまく説明できる自信がないので、ヒヤヒヤしながら向かいました。)

結局1時間ほど走って、空港のレンタカー会社へ。事情を話して、新しい車と交換!ガソリンも満タン!(ラッキー!なのか?)保険に入っていてよかったです。

もう一度、北側を回っていくより、予定を変更して、キラウエア火山に行ってから、ビッグアイランドキャンディーに行こう(南回り)ということしました。

気がつくともう、お昼前!!既に、3時間近く時間を取られてしまいました。(まぁ、異国の地で立ち往生するよりずっと良い!)

しばらく走っていると、“Randy's Huli Chicken and Ribs”の垂れ幕が…。

このRandy's Huli Chicken and Ribsが金曜日と土曜日限定でやっている、屋台。ちょうどその日は土曜日!!(実は、その日は土曜日とは認識してなかった!)ちょっと、通り過ぎましたが、またとないチャンスなのでUターンして戻って、お昼ご飯を食べました。

写真のとおり、鶏肉を炭火でローストしたものです。あと、スペアリブもありました。

私は、鶏肉とスペアリブのコンビを頼みました。しっかりと下味がついてあって、美味しかったですねー。現地の人たちもたくさん買いに来られてました。(ほとんどの人はお持ち帰りでした。)外で食べたのでちょっとしたBBQ気分でした。印象的だったのが、鶏が、やたら鳴いていました。複雑だなぁ…。 :cry:

美味しく昼食をいただいた後は、一路キラウエア火山へ。

キラウエア火山はハワイ島の南東側です。しばらく走っていると雲行きが怪しくなり、少し雨も降ってきました。その日の天候は、東側は良くなくて、寒かったです。ハワイは常夏ではないという事です。

キラウエア火山の火口は遠くから見えました。

ふーん、どこかの温泉地みたいだなぁと思いながら見ていると、日本人ガイドが、「夜になると噴火口が赤く見えるんですよ。我々はもう行きますけど…」と他の日本人に説明しているのを聞いて、

『今から、ビッグアイランドキャンディーへ買い物して戻ってきたら、ちょうど噴火口から溶岩の様子が見れるぞ!』と思って、大急ぎでビッグアイランドキャンディーにクッキーを買いに行きました。

ビッグアイランドキャンディへ行くと、たくさんの日本人観光客で一杯でした。見た目はとてもシンプルなのですが、素材の味で勝負!みたいなクッキーです。

私のお気に入りは、クラッシュされたマカダミアンナッツがクッキーに入っていて、それにミルクチョコレートが半分かかってるやつです。最近、一部商品は、オアフ島にも売っているらしいですが、本店には、種類も数も豊富にありました。

お時間があれば、行ってみてはいかがですか?

メイド・イン・ハワイでよいと思います。

そして、またキラウエア火山へ戻ると、たくさんの車が、駐車場に止まっていました。みんな目的は同じだったようです。何とか車をとめることができて、先程行った場所に戻ってみると、たくさんの人たちが噴火口を見ていました。

一緒になって見ていたのですが、もう、寒くて。周りの人たちを見るとほとんどの人が、長そで、長ズボン、ダウンジャケットを着ていました。

私は、アロハにサマーセーターと半パン。仲間がいないかと見渡していたら…。いてました!タンクトップに半パンのご婦人。勿論、両腕は、これぞ鳥肌!!みたいな鳥肌が立っておられました。

だんだん日が暮れて、漆黒の闇になるにつれ火口が真っ赤になるのを見て、

自然ってすごいなぁと思いました。

火山を堪能して駐車場に戻ると、ほとんどの車が帰ってなかったです。

さて、ホテルを目指して帰ります。

すると、雨と霧で、すごく視界が悪いではないですか!!

しかも、カーナビが迷ってしまいました。 :cry: (なんでやねん!これだけが頼りなのに!!)とにかく記憶を頼りにこの場をしのがなきゃいけない!

道路も真っ暗で街灯もない!(後で分かったのですが、ハワイ島は綺麗な星空を見る環境にするため、ほとんど街灯がないそうです。) 8-O

何とか国道まで出ることはできたのですが、雨と霧でセンターラインもよく見えないし、後ろから車は来るし、片側一車線だから抜かしてもらえないし、結構な速度(110km/h)で走らないといけないし、相当集中して走らなくてはいけませんでした。もし、ハワイ島でレンタカーを使われる方は、雨の夜間に車での外出はおすすめできません。 :-(

頑張って運転した甲斐あって、9時前にホテルに到着!(本当はレストランで食事と思って町まで行ったのですが、駐車場が暗くて見つけれなかったのは内緒です…。)ホテルの売店で、サンドウィッチと飲み物を買ってお部屋で食べました。そういえば、今回の旅行で、晩御飯をレストランで食べてないなぁ。

でも、今回、タイヤパンクしたおかげで、現地の人に人気のRandy's Huli Chicken and Ribsも食べれられたし、キラウエア火山の昼間と夜の顔が違うのも見ることができたし、災い転じて福となす? :lol:

----------

ご参考までにお店の情報を。

Randy's Huli Chicken and Ribs

営業日: Fri.&Sat. 9-4

住所:79-7552 Mamalahoa Hwy, Kealakekua, HI 96750

ビッグアイランドキャンディーズ

営業時間:午前8時30分から午後5時まで(年中無休)
工場見学:午前8時30分から午後3時45分まで(月曜から金曜日)

住所:585 Hinano St., Hilo, HI 96720