ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

ハワイ島旅行記⑤

いつもお世話になっております。互助組合の本田です。いよいよハワイ旅行記⑤です。

今回が最後になります。

さて、待ちに待った、マウナケアへ行ってきました。

最初に予約した日が天候不良により頂上まで行けないとの連絡があり、変更を希望したら快くしていただけました。そして、当日、愉快なガイドさんとともに、出発。車に揺られる事、約3時間、オニヅカセンターに到着。ここでは、まだ月が西の空にあって、そんなに星空は綺麗に見られません。(とはいっても、街の中で見るより綺麗!!)トイレ休憩をして、防寒着を着て(標高が4,205mで富士山より高い!!)、星空の観察スポットへ。美味しいココアで暖をとり、月が沈むのを待っていました。

月も沈み、星空を見上げると今まで体験したことのない、満天の星空を見ることができました!日本では見ることのできない、南十字星までもハッキリと見ることができました。(写真ではわかりませんね。 :-( )

満天の星空です。(拡大してみてくださいね。)

今にも星が降ってきそうな夜空でした。ガイドさん曰く、「この星空を保つために、ハワイ島では、道路には街灯がほとんどありません。また、中央線の反射板は色の周波数の短い、黄色が使われている。」と仰っていました。

IMG_0223実際はもっと暗くて火山だけが赤くなっていました。

夜空を見渡していると赤いものが地平線にありました。キラウエア火山です。自然の素晴らしさを感じました。素晴らしい星空鑑賞を堪能した後は、マウナケア山頂へ。

ガイドさんが、「ここから山頂までは眠ってはいけません!高山病にかかるリスクがたかくなりますから。」と言われました。そうです!富士山より標高が高い山(4,205m)へ車で一気に登るのです!!(日本の富士山は歩いて登るのに…。)しかもほぼ、一直線に登った気がします。

そして、マウナケア山頂に到着です。乗ってきた車から降りると、体が重くふらつきます。座っているとわからなかったのですが、気圧が急激にかわってうまく体のバランスがとれません。少しびっくりしながら、車から降ります。

朝日の下側に移っているのが雲海です。

すると、眼下には雲海が一面に広がっていました。そして、日が昇降する前後数分間しか見られない、ビーナスベルトという現象も見ることができました。このような現象は見ることが珍しいらしく、昨日の夕日の事も含めて、運がいいなぁと思いました。

これがビーナスベルトです。

自然現象は写真やテレビで見るのとは迫力も綺麗さも全く違います。もう、大満足です!自然相手のツアーは天候に左右されますが、その時々の自然の表情が見ることができるので楽しいです。

朝日が昇ってきました。

朝日をしっかり堪能した後は、3時間かけてホテルへ。当然、帰りも標高がある程度下がるまでは起きておこうと心掛けたのですが…、寝てしました。(体調は大丈夫でした!)

そして、朝10時頃にホテルに到着しました。車で寝ていたので頭もスッキリしました。マウナケアのツアーでいただいたサンドウィッチを食べて(今回の旅行はサンドウィッチをよく食べているなぁ。)コーヒーを買いにいきました。

まず行ったのは、マウンテンサンダーというところのコーヒー豆を買いに行きました。(夢と魔法の国の乗り物と間違えそう。)

そこで、コーヒー豆を買って…思っていたら、併設されたカフェの机に猫が…。

寝ていました。

床には、鶏がヒヨコを連れて歩く姿が。

猫はそんなに興味を抱くことなく居眠りに夢中でした。

なんとものんびりした環境だなぁと思いました。

次に行ったのは、UCCの農園です。ここでは、焙煎体験もできるのです。

勿論、体験をしてきました。

まず、焙煎機の中に生のコーヒー豆を入れて焙煎していきます。豆がどんどん豆が黒くなっていくのですが、その具合によっても味が変わるそうです。深く焙煎したものはアイスコーヒーに適しているそうです。浅いのは酸味が強くなるそうです。

そして自分の好みの色になったら豆を底が網になっている木枠の箱に出して、扇風機で一気に冷やします。そのままにしておくと豆自体に熱を持っているので焙煎が進むのです。

IMG_0317焙煎の深さによって色が違う。

そして充分に乾かされた豆をお店に人に挽いてもらって袋に入れてもらいました。(自分の写真付きのラベルを貼ってもらえます。)日本に帰って早速飲んでみたのですが、格段においしく感じました。(自画自賛ですかね?)

このあと、再びケアウホウストア(その②で紹介いたしましたお店)に行って、クッキーとコーヒーをいただきました。

いよいよ、最終日の晩御飯です。

最終日に選んだのはKona Inn Restaurantというところです。

夕日を見ながら食事をしましたが、前日のようなきれいな夕日は拝めませんでした。

お店の雰囲気も良く、最終日にはもってこいのレストランでした。シーフードが美味しいレストランです。

前菜のサラダ。レタスを自分好みのサイズにナイフでカットします。

カニのすり身だったかなぁ。(忘れてしまいました。 :cry: )

イカのフリッター

オマールエビのグリルでした。

どれもおいしかったです。(すみません!食事に関するコメントがイマイチで。)旅行中の楽しかったことをおしゃべりしながら良い時間を過ごせました。

今回の旅行は、天候に恵まれて運が良かったです。ハワイ島へ行くなら是非、滞在型をお勧めします。又、行ってみたいです。次度は、キラウエア火山にある宿泊施設に泊まりたいです。

乱筆・乱文で読みにくかったと思いますが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

------

参考までに情報を

ハワイ島「マウナケア山頂 日の出と星空観測ツアー(日帰りツアー)

UCCコーヒー焙煎体験ツアー

Kona Inn Restauran(コナ イン レストラン)

住所: 75-5744 Alii Dr, Ste 135, Kailua-Kona, Island of Hawaii, HI 96740-1784