ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

台湾一周大笑いの旅(前編)

みなさま、こんにちは。金辻でございます。気が付けば9月も終わりに近づいてきて、猛暑が嘘のように朝晩涼しくなってまいりました。

さて、8/25(土)~28(火)、平田進也コラボ企画オレンジツアー『台湾一周大笑いの旅』のレポートです😉

今回は往路は関空から高雄へチャイナエアラインの直行便で飛びます✈

直行便だとラクラクで嬉しいす♪

機内に乗り込むと、くまもんが何やら見たことのない熊とコラボしていました。くまもん人気ですね😄

チャイナエアラインは初めて乗りましたが、とても綺麗でCAさんも親切!なかなか良かったです。約3時間半のフライトで無事高雄空港へ到着!

空港では、昨年もお世話になったガイドの劉さんがお出迎え☺

早速バスに乗り込み観光スタートです。こういうバイクが沢山走っている光景を見ると、アジアの国に来たんだなと実感いたします。

ちなみに、台湾ではバイク乗車に人数制限がないそうです😲

劉さんの話では、高雄・台南地方では4日間程豪雨が降り続き、大変なことになっていたそうです。たまたま私たちが到着した日に雨が止んで、本当にラッキーとのことでした。

あいにくの曇り空でしたが、そこまで暑くもなくザ・晴れ男!平田パワーのおかげです😆

天候の関係で行程を変更し、まずは澄清湖へとやってきました。さすがに湖の水は濁っていましたが、観光には全く問題ありません。

湖にかかる橋を歩いて行きます。

クランクになっているのは、悪霊が入って来ないようにとのことです。台湾や中国では悪霊は真っ直ぐしか歩けないとされているそう。確かにキョンシーは真っ直ぐしか進めませんでしたね。

橋を渡り切り、後ろに圓山大飯店の高雄別館が見えるところで最初の記念撮影📸

みなさん、初対面でまだ少し表情が硬いかな!?🙄でもこの後すぐにみなさん仲良くなります✨

そしてホテルへと向かいます。1日目の滞在は高雄で1番良い『高雄グランドハイライホテル』です。

ロビーにVIPの写真がズラリ!世界の名立たる有名人が泊まっているみたいです。そんなところに私たちも宿泊✨

お部屋も広い!申し分ありません。

バスルームもとても広く、バスタブとシャワーブースが別々にありました。

部屋からの眺め、外はどんよりしていますが見晴らしが素晴らしいです!!

高雄は思っていたよりはるかに都会でした。

お部屋で少しゆっくりくつろいだ後、夕食会場へ向かいます。

1日目の夕食は、高雄で有名なレストラン『蟹之屋』へ。

看板はやっぱり蟹!🦀

まずは平田さんのご発声でみんなで顔を合せて乾杯です🍻

台湾ビール・紹興酒、サイコ-👏

前菜には大きいカラスミが!!カラスミ大好物の私は大興奮です。しかも1人2枚!!😍日本ではこんな贅沢な食べ方はできません。

続いて蟹。ガーリックが効いていてとても美味しいです🤤他にもたくさんの料理が出てきて大満足でした。

食後は寿山公園からの夜景観賞です。標高300m程でそんなに高くない山ですが、高雄の街並みを一望できる、地元民にとってはデートスポットです。

街と工場の明かりが光り輝いていました。

そして1日目終了。

素敵なホテルでぐっすり休み、2日目の朝は少し雨模様☔

まずは腹ごしらえということで、ホテルの朝食をいただきます。とっても広い会場で種類も多く何を食べようか悩みつつ、撮り過ぎてしまう結果に😅

米粉の麺もあり、パクチーを山盛り乗せていただきました😙

ホテルを出発し、まずは蓮池潭・龍虎塔へ!台湾のガイドブックなどに必ず載っている龍と虎のところです!

あいにくの雨でしたが、今回のツアーで傘をさしたのはこちらだけだったと思います。豪雨の中本当についていました。

龍の口から入って虎の口から出てくると、過去の悪行が洗い流されるそうです。もちろん、思いっきり洗い流してまいりました😬

龍虎塔の向かいにはお寺があり、中ではガイドの劉さんが占いの仕方を教えてくれています。

台湾の占いは結構複雑です。

また、龍虎塔の近くには、行きのチャイナエアラインの機内で見た熊が!調べたところ高雄市のマスコットキャラクター「高雄熊」とのことです🐻

続いてバスで1時間程移動し、台南へ!

まずは林百貨店へと行きました。

当時の建物がそのまま残っているそうです。

中はレトロで素敵。オリジナルグッズなども売っていました。

屋上には神社がありますが、日本の鳥居とは少し違った鳥居でした。

続いて赤嵌楼へ。カラフルです。

劉さんの説明を聞きのがしてしまったのですが、オランダ統治時代のもので、オランダ色が強く出ているとのことでした。

建物などほとんど修復されているのですが、こちらだけ当時のまま現存しているそうです。

続いて安平古堡へ。かつての要塞です。

台南を観光した後、一行は2泊目のホテルへと向かいます。

日月潭湖畔にある『THE LALU』。今回のツアーの目玉ポイントです💡アマン系の5つ星リゾートホテルで、かつて蒋介石が別荘として愛用していたそうです。

全室スイートタイプということは知っていましたが、部屋に入ってみると本当に広い!!そしていい香り~💕こんな広くて素敵なホテルに今まで泊まったことがありません😍興奮して写真を撮りまくりました。後で参加者の皆様と話をしていたら、みなさんもやはり写真撮りまくりだったようです😃

こちらは部屋のベランダからの眺めです。日月潭が本当に目の前!霧がかかっていてとっても幻想的でした✨風景写真を何枚も撮ったことは言うまでもありません📸

2日目の夕食は『THE LALU』のレストランです。こちらもとっても楽しみにしていました。このホテルは何棟かに分かれていて、レストランは部屋と別の棟でしたので、素敵な廊下を歩いて移動です。夕景も素晴らしい!😍

まずは平田さんが夕食メニューを紹介してくださいます。みなさん想像力を膨らませます・・・🙄

こちらでも出てきました!カラスミ!!どの料理も上品で美味しくいただきました。

真ん中の写真はへちまです。日本ではなかなか食べる習慣がありませんよね。右の写真はみなさん大好きなマンゴー🎶龍虎塔のところの売店で平田さんがこっそり買って来てくださり、ホテルに頼んで出していただきました。台湾のマンゴーは安くて美味しいです!!

すっかりみなさん仲良くなり、2日目終了となりました。