ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

”平田進也と観るオーロラ6日間”(ポイント解説)

みなさまこんにちは。金辻でございます。
雨が続いたり、急に寒くなったりと安定しない気候ですが、体調を崩したりされていませんでしょうか。
さて、来春実施予定の“平田進也と観るオーロラ6日間”の詳細が決まりましたので、詳しい内容とともにツアーのご紹介をさせていただきます。

8487414646_b48ef8b54e_b日程は“2018年3月24日(土)~29日(木)”の4泊6日間の旅となります。

チラシはこちら → 平田進也と観るオーロラツアーチラシ

現職の組合員様は年度末のお忙しい時期かもしれませんが、日程が合えばぜひぜひご検討くださいませ ;-)

このツアーのポイントは!
①オーロラを観ること
②平田進也氏添乗のツアー  です :-)

ではでは、ここからは掘り下げて色々とご紹介させていただきますのでお付き合いくださいませ :-P

今年度のオレンジツアーで平田さんコラボ企画は第3弾となるこのツアーですが(第2弾は12/23の“美味しい、楽しい、笑える!間人蟹ツアー”)、どうしてオーロラなのか。

それは・・世界各国を旅されている平田さんがみなさまにオススメする旅行で上位に挙がるのが『一生に一度はオーロラ!』だそうです。
今『うんうん』と頷いておられる方もたくさんおられると思います ;-)(他にも各国ありますが、そちらにつきましては後日ご紹介していきます。)
幻想的な光景と自然の偉大さにすごく感動するらしいです★★★
その願いと会員様との間で生まれたツアーが今回のツアーとなります。
もちろん、一度観たことがある方は何度でも観てください!!とのことです ;-)
行先がフィンランドというのにも訳がございまして、以降詳しくご案内していきます :arrow:  :arrow:  :arrow:

このツアーの良いところ :idea:

①訪問国がフィンランド
まずフライトのことになりますが、フィンランドは日本から一番近いヨーロッパになります。
航空会社は『フィンエアー』
どういうことかと言いますと、ヨーロッパ便の中で飛行機に乗っている時間が圧倒的に短いんです :idea:
なんと約10時間!(厳密に言うと、行きが約10時間30分、帰りが約9時間30分)
機内食を食べてお昼寝して映画を観ていたらあっという間に到着!!飛行機大好きな私としては「もう到着??」ってなります。(なんなら、もっと乗っていたいぐらい!)
オーロラに限らずとも、飛行機が苦手な方にはフィンエアーでぜひヨーロッパへ行っていただきたいです。
機体も新型機材をどんどん取り入れていっている航空会社です。
行きはサーリセルカまで行かないといけないので、ヘルシンキで乗り継いでイヴァロへ行きますが、帰りは嬉しいヘルシンキから直行便となります。

500_341542031私はフィンエアーが大好きで、このブログで度々フィンエアーの話題は出てきていますよね :-o
北欧デザインで清潔感があって、しかもマリメッコとコラボしていてペーパーナプキンなどがマリメッコ柄なんですよ~ :oops:
フィンランドビールも飲めます!
ブルーベリージュースも美味しいです!!

また、ヘルシンキのヴァンター空港では、マリメッコやムーミングッズ、Ittara、arabiaなどのショップがあり、免税でお買い物も楽しんでいただくことができます♪
免税手続きの方法など、私もしっかりサポートさせていただきます ;-)

前置きはこの辺にして本題のオーロラのことですが、オーロラを観に行くツアーは、カナダ・北欧・アイスランドなどが一般的です。
カナダのイエローナイフで観るオーロラも素敵ですが、今回フィンランドを選んだ理由は?

lgf01a201501082000②オーロラの出現時間
今回オーロラ鑑賞に訪れるのはラップランド(ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの北部およびロシアの北西隅にまたがるヨーロッパ最北部の地域で大部分が北極圏内に位置する地域のこと)に位置するサーリセルカという小さい街ですが、その利点は大都市ではないため生活の明かりも少なく、運が良ければホテルの前からでもオーロラを観ることができます。
先日、現地ツアー会社の方と打ち合わせをした時におっしゃっていましたが、今年の冬はオーロラの当たり年と言われているそうですので、更に期待もできそうです :idea:

そのサーリセルカでのオーロラ出現時間は20:00~24:00頃で、深夜になり過ぎないため体にも優しいんですね。(カナダのオーロラツアーでは深夜に出動することも多々あり、昼間睡魔に襲われたっぷりお昼寝してしまうことも :-? )
2日目と3日目の夜のオーロラ鑑賞では専用車をチャーターしており、現地のオーロラのプロガイドさんがその日の天候などに合わせてベストスポットを探し連れて行ってくれます。

③ベテラン添乗員が2名同行
1名はもちろん平田進也さん。
かつて平田さんが似たコースで行っておられていて、そこにアレンジを加えて今回のコースを企画してくださいました。
もう1名は日本旅行ベストツアーで人気かつ有名なヨーロッパを知り尽くしたベテラン添乗員さんです。

こんなベテラン過ぎる添乗員さんが2名も付いてくださるのだから、満足度は上がるしかありません :-P
至れり尽くせりのツアーになること間違いなし!
オーロラで感動もできますし、普通のツアーではない楽しみも満載です。

④全食事付
言葉の壁に不安をお持ちの方でも安心・安全のツアーです。
お食事のメニューも北欧名物のサーモン料理やトナカイ料理など、ご満足していただけるメニューを色々と考えていますので、お楽しみに(^u^)
ぜひ、ドリンクぐらいは英語でオーダーにチャレンジしてみましょう!
私の経験上、フィンランド人はとっても親切ですので、優しく笑顔で応えてくれるはずです :oops:

20140522045249_392250851_2455_6⑤ヘルシンキ・ポルヴォーの市内観光
デザインの街ヘルシンキの名所をまわったり、ヨーロッパの美しい街30選にも選ばれたフィンランドで2番目に古い町ポルヴォーにもまいります!
ポルヴォーは一般的なツアーなどでは余り行かないところで、そんな街へも立ち寄れるのがオリジナルツアーの嬉しいところです。
ヨーロッパらしい昔ながらの町並みやお買い物などを楽しんでいただきます。美味しいチョコレート屋さんもあるそうです♪

thumb5最後に、サーリセルカの昼間の過ごし方としては、2日目には犬ぞり体験が付いています。
2人1組でハスキー犬の犬ぞりを操り大雪原を駆け巡ります。

オプションにはなりますが、防寒具のレンタルもございますのでご利用ください。
昼間は動いていたら意外と大丈夫みたいなのですが、夜オーロラを観る時はやはりかなり冷えるそうですので、防寒対策はしっかりと!
足元を暖かくして、なるべく肌の露出部分を少なくすることがポイントです :idea:

また、フリータイムではお土産探しなんかをご希望かと思いますが、サーリセルカにはマリメッコやイッタラのグッズを置いているスーパーなどもありますので、お土産選びもバッチリ!

318x230_a764df0f-9da6-4f55-9568-4dcb12118966ホテルにもこだわっていて、サーリセルカではスパ併設のリゾートホテルに3連泊
フリータイムでプールやフィンランド式サウナなどもお楽しみいただけます。
ヘルシンキでは中央駅直ぐの5つ星デザイナーズホテルに滞在。
食後デパートやスーパーへお買い物やカフェに出かけることもできますよ ;-)
お時間があればトラムに乗ってお出かけしてみませんか?ヘルシンキ市内でしたら私もご案内できると思います ;-)

お一人参加でも心配もなく、寂しくもありません!!
ぜひ自分へのご褒美旅行にご一緒にいかがですか?
ご質問などございましたら、お気軽に金辻までお問い合わせくださいませ。

TEL:0742-25-3020
Mail:gojotora@nakyogo.or.jp