ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

日本一の星空ツアーと昼神温泉2日間

いつもお世話になっております。互助組合の本田です。

7月30日から1泊2日で2017年夏のオレンジツアー「日本一の星空ツアーと昼神温泉2日間」へ行ってきました。

定刻通り、近鉄大和八木駅・近鉄奈良駅を出発。

一路、最初の目的地である恵那・銀の森へ。

奈良と違って涼しく、半袖一枚では肌寒かったです。自然いっぱいの環境の中、通路には、ブドウの木が植えてあり、上を見上げるとブドウの実が成って袋で被されていました。きっと収穫されて美味しいお菓子になるでしょうね。

そこに洋菓子、和菓子、イタリアンレストラン、和食レストランがありました。お散歩できる遊歩道もあり、時間があれば歩いてみたかったです。

DSCF8189 通り道にはお花が咲いています。

芝生も手入れが行き届いています。

イギリス風のガーデニング?

和の心も忘れてはいません?

DSCF8191休憩スペースもあり、遊歩道もありました。

そこではお土産などを購入いただき、昼食場所の馬篭宿へ。

信州と言えばお蕎麦

そのあと皆さんには馬篭宿を散策していただきました。風情のある石畳の坂道でしたが結構な勾配がありました。昼食場所から約300m登ったところに藤村記念館(島崎藤村生家跡)がありました。

皆さん、お土産等、食後の運動も兼ねて散策されていました。馬篭宿から見る市内の景色は綺麗でした。(空は曇りがちでしたけど…。)

観光客も多かったですね。

画面がゆがんでいます。疲れていたのかな?

白黒写真も入れてみました。

ここで問題発生!!今晩の星空ツアー件で、連絡が…。 どうやら今晩の天候が怪しく、見えない確率が相当高いとのこと。

困りました。確かに空は曇っています。確率では見ることができないですが、天候に絶対はありません。時間によっては見えるかもしれません。

そして、参加者の皆さんに多数決をとりました。その結果は、「見に行こう!!」ということでした。行ってみて、見えなければ納得いきますよね。空を見上げると先程より雲が少なくなってきました。このまま天気が良い方向に向けばよいなぁと思いました。

そこから杵原学校へ行きました。

昭和24年に建てられた木造平屋建、切妻造、桟瓦葺の建物です。2005年に山田洋二監督、吉永小百合主演で公開された、「母べぇ」などのロケ地にもなったそうです。

70年近く前に建築されたものを大切に使われていたんだなぁと思いました。

物は大切につかわないといけませんね。

そこで授業体験をしました。

なぜか白黒…。

参加された方の中には、懐かしいと思われた方もおられたのではないでしょうか。

窓から見る外の景色も懐かしく感じました。

そこからホテルへ。

今晩の宿は「昼神グランドホテル天心」です。

そこで豪華で美味しい料理を食べてナイトツアーの準備をしました。(勿論、温泉も最高でした!食欲が優ってしまい、写真を途中から撮るのを忘れました。それぐらい美味しかったです。)

午後7時45分、出発です。空を見上げると、お月様といくつか星が見えていました。期待大です。

今回、鑑賞する場所は、ホテルからバスで30分ほど走った治部坂高原です。

今年から団体向けに解放された広場です。そしてそこへ到着寸前に、稲光が!さほど気にせず降り立ち空を見上げると…。なんと、曇っているではないですか!! かすかな期待を込めて、鑑賞できる場所へ。

そして、見ていると、かすかに星が見えてきました!!ガイドさんの声にも力が入ってきます。それもつかの間、雲に隠れてしまい、なんと、雨まで降ってきました。あれよあれよと言う間に雨が本降りになってきました。 :cry: 諦めて、ホテルへ戻りました。

ホテルへ到着して空を見上げると、雨どころか、お月様、星まで出てるではないですか!! 8-O 山の天気は場所によっては、こうも違うのかと思いました。ガイドさんはホテルの駐車場から見える星を見ながら説明していただき、持参いただいた天体望遠鏡で土星を見せてもらえました。

後でガイドさんからお話を伺ったのですが、今年の天気は不順で例年より綺麗に見える日は少ないそうです。 :cry:

ちなみに、朝、4時ごろ目が覚めて、ホテルの窓から空を見上げてみたのですが、低い雲がかかっていました。

二日目です。

少し、早起きをしてホテルの傍で毎朝開催されている朝市へ行ってきました。

そこで収穫したてのトウモロコシを買い、飲むヨーグルトを飲みました。

DSCF8245 トウモロコシを試食したのですがすごく甘くて美味しかったです。

最初に訪問したのは、三和観光農園でブルーベリー狩りとアップルパイ作りです。

まず、到着してアップルパイ作りです。ブルーベリー狩りの後にティータイムで食べるためとお土産です。長方形のパイ生地に調理されたリンゴの数個包んで上から卵を刷毛で塗ります。

お楽しみです。

次に、お土産のアップルパイ作りです。アルミのお皿の上にあらかじめ形成されているパイ生地にリンゴを入れて、上からパイ生地を好きな形に切って、上に乗せました。それから溶き卵を刷毛でパイ生地に塗ってオーブンへ。

出来るまでの時間はブルーベリー狩りへ。農園の方に熟したブルーベリーの見分け方、摘んだブルーベリーは数個まとめて食べるのが良いとアドバイスをしてくださいました。

ブルーベリーの実はブドウのように房でできるのではなくて、一粒、一粒、実がなります。手摘みだと大変だなぁと思いました。

そうこうしているうちにアップルパイが出来上がりました。

お土産用です。

朝からティータイムです。

大きいやつは一人ひとり箱に入れてお土産に、小さいのは朝のおやつとしていただきました。美味しかったです。

次に向かったのは、水引美術館です。

水引で作られた龍です。

水引でお箸置きを作る講習です。

そして、昼食は、信州つけもの処伊那路で食事を摂った後、一路、奈良へ。予定時刻通りに近鉄奈良駅、大和八木駅につきました。

星空が綺麗に見ることが出来なくて残念でしたが、怪我もなく無事に帰ってきました。私自身、また、見に行きたいです。もし、綺麗に見ることができたら、このブログで紹介したいです。皆さんと一緒に見れたら最高なんですけど…。