ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

日本旅行カリスマ添乗員平田進也と行く!台湾大笑いの旅4日間②(九份・十分・北投温泉そして台北)

みなさまこんにちは。再び金辻でございます。

食べまくって笑いまくりの『台湾大笑いの旅』第2弾のお届けです☆(´ゝ∀・`)ノシ

P1240496台湾3日目。朝8:30にホテルを出発!

この日は今回のツアーのハイライトです。

まずは、天燈上げをするため十分へと向かいます。

実際に一時間に1本ローカル線が走る線路内で天燈に1人1人願いを書き、空へ飛ばします。

次の列車が来るまでにみんな飛ばしますよ!!

IMG_7827願い事を書いたら天燈の中に灯油で火を灯し(これは係の人がやってくれます)、両端を2人で持って支え、手を離すと空に飛んでいきます :-o

線路内に入ることや、本当に火を使って飛ばしてしまうことなど、日本ではできない体験です。

台湾ではこの天燈が山に落ちてゴミになったり、まれに山火事が起きたりするなどの問題から縮小されつつあるようで、今は2人で1つの天燈を上げることができますが、今後4人に1つとかになるかも・・とのことでした。

やってみたい方はお急ぎください!!

P1240483思い思いの願いを乗せ、空高く飛んで行きます。

お天気も良く、青空に赤い天燈が映えます ;-)

P1240506そしてすぐ横の十分の駅から平渓線の列車に揺られ九份へと向かいます。

のどかな山間の駅で、日本の田舎のような雰囲気もあります。

P1240511列車です。

台湾新幹線と同様、日本の列車だそうです。

私の田舎で走っている列車に似ていました。もちろん電化されていません。

日陰ではお昼寝をしている猫ちゃんもたくさんいました(=^・ェ・^=))ノ彡

P1240501P1240504P1240499

P1240517一行は瑞芳駅へと到着!

こちらからはバスで山道を揺られ九份へ向かいます。

九份は私が想像していたよりかなり山道をぐねぐね登って行きました。

P1240582九份に到着。

写真は九份の斜め向かいの山を撮ったので建物は写っていませんが、かなりの断崖絶壁に建物が立ち並んでいます。

こんな階段を昇っていきます。

結構な急階段でした(; ̄д ̄)

ちなみに、私たちが行ったのは平日だったので、麓の駐車場までバスで行けたのですが、土日は離れた駐車場からシャトルバスに乗り換えての移動となるようです。

雨の多い九份で、この日は快晴!日本のように暑い日でしたが、雨が降ると階段が滝のようになるらしく、晴れて本当に良かったです!(天気予報ではずっと雨の予報だったので・・・)

P1240525古い映画館の横を通り、ゆっくりどんどん昇っていきます。

日本統治時代に作られたこちらの映画館は、今は閉鎖され資料館となっていますが、日本の昭和の面影を残した建物です。

日本ではこういった映画館は本当に見なくなってしまいましたね。

P1240524九份と言えば赤い提灯!

皆さんご存知だと思いますが、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』の映画のモデルと言われていますね。

実際のところは明らかではありませんが、そういう雰囲気が漂う町でした。

P1240532映画の影響などもあり、こちらのお茶屋さん『阿妹茶酒館(アーメイチャージウグァン)』が大人気だそうです。

中でお茶をすると建物は見えないのですが、私達は向かいのレストランで昼食でしたので、見晴らしバッチリでした ;-)

P1240540こちらで昼食までフリータイムです♪

まずは見晴らしの良い展望台まで来ました。

青い海と青い空!

素晴らしい景色を堪能できました。

P1240544景色に満足した後は町を散策。

所狭しといろんなお店がひしめき合っています。

マンゴースムージーを飲みましたが、とっても美味しかったことは言うまでもありません :-o

P1240527こちらのわんちゃんは、九份でとても有名な看板犬だそうですU゚ェ゚U

行くところ行くところで遭遇しました :-o

P1240561 P1240554

九份は夜のライトアップの写真をよく見ますが、確かに夜は更に雰囲気が良さそうです :idea:

次回はぜひ夜に訪れてみたいと思います :-o

P1240569 P1240570 P1240571 P1240572 P1240574 さ~て、食いしん坊の私達のお腹を満たすランチタイムです♪

P1240577例によってテーブルに乗りきらない程のお料理の数々(*^ー^)/

P1240575 P1240576

台湾バナナはお持ち帰りしました♪

ちなみに、日本で売られているバナナはフィリピン産が多く、台湾産は高級なので私も滅多に食べる機会がありません。

食べてみると、味がしっかりしていてとっても美味しかったです(^u^)

P1240580レストランンの窓からはこんな景色が広がっていました。

九份は海の近くの山の上に位置していることがよくわかります ;-)

九份を満喫した一行は台北へ戻り、パイナップルケーキなどのお土産を買った後、北投温泉で日帰り入浴タイム!

美人の湯、とっても良いお湯でした :oops:

また、こちらには日本でも有名な加賀屋があります。

とても大きくて立派な建物でした。

こちらで採れる北投石は様々な病気に効能があり、秋田県の玉川温泉でも同じ石が取れるそうです。

P1240585温泉の後は一度ホテルに戻り、衣装直しです。

なんといっても、本日のディナーは台北101の86階にあるレストランで最後の晩餐会なのです

写真は台北の道路ですが、バイクがとても多いです。

しかも、人数制限はないそう 8-O

P1240589みなさん、お洒落をしてホテルを出発!

台北101が見えてきました :-P

デザインが斬新です。(杉の子に似ているなぁと思うのは私だけでしょうか・・)

日本にも高い建物がいっぱいありますので、行ってみるまで台北101に余り興味が無かったのですが、いざ目の前にして感動!!

めちゃくちゃカッコイイです :roll:  :oops:

いかがでしょう!この貫禄.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

私も含め、みんなで写真撮りまくりです!!

P1240602撮影会を終え、86階のレストラン『頂鮮101』へ!

エレベーターを乗り継いで上まで昇ります。

レストラン『頂鮮101』は台北でも超人気店で予約するのも難しいとか!?

そんな中、世界中のVIPがや企業の重要会議があるときなどに利用されるという個室が私たちの最後の晩餐の会場でした。

こんな大きな円卓、見たことがありません。

みんなが顔を合せての食事、これがまた最高に良かったです。

P1240630お部屋には応接セットにお手洗いも完備、クジャクのはく製まで飾られていました!

また、双眼鏡も準備されていてまさに至れり尽くせり。

写真の壁に貼られている作品は、なんとクジャクの羽を一枚一枚張り付けて作られているのだそう 8-O

P1240609 P1240608 P1240619

食器はWEDGWOOD :oops:  天井にはシャンデリア。もうこれだけでうっとりです

そして窓の下にはミニチュアの台北の街が広がっています。

ちょうど夕日を眺めることができる時間でした。劉さん、なんて粋なはからい!

P1240612最後の晩餐はメニューをご紹介させていただきます :idea:

まず1品目は“長芋のいくら和え”

ん~~!!美味しい!!σ(´~`*)

P1240621続いて2品目、“頂鮮特選フカヒレの姿煮 醤油風味”

なんと!フカヒレが姿のまま入っているではないですか 8-O  8-O

ハッキリ言って今まで食べたと思っていたフカヒレはフカヒレではありません。

これが本物のフカヒレ、崩してみると結構1本1本が太く歯ごたえがあります。

これが今回の旅行で1番美味しく、印象に残っています。

P1240631ここでサプライズタイム です。

なんとこの日にお誕生日、結婚記念日を迎えられるご参加者の方がいらっしゃって、平田様とこっそり打ち合わせをし、サプライズでお祝いをさせていただきました。

8月お誕生日の方も一緒に!

なんとシャンパンとケーキをご準備いただきました ;-)

IMG_7832どうです!この立派なバースデーケーキ

みんなでハッピーバースデーを歌ってお誕生日の方にろうそくを消していただき、また結婚記念日のご夫婦にはケーキ入刀をしていただきました

なんだか、こちらまで幸せを分けていただいた気分です :oops:

海外でこんなサプライズを企画してくださるのも、平田さんならではです :-P

P1240623ケーキとシャンパンは参加者みんなで取り分けみなさんニコニコ笑顔でいただきました :-P

そうこうしているうちに日没です。

雲の合間から真っ赤な太陽が姿を見せ、みるみるうちに沈んでいきました。

P1240634食事に戻って“魚の蒸し物”です。

日本で余り食べたことのない魚でしたが、味付けが大変良く美味しくいただきましたσ(´~`*)

P1240637続いて“続いて蟹と白菜芯のグラタン”

これも美味しい!!σ(´~`*)

クリーミーでまろやかで、中華風料理ばかり食べていた中でのグラタンは絶妙なタイミングでした。

P1240640“エビの擦り身揚げとイカ団子”

タルタルソースと塩を付けていただきます。

ん~~美味しい!!(こればっかり^^:)

P1240643お料理の〆は“中華チマキ”

こちらは八角がかなり効いていて、苦手な方もいらっしゃったかもしれません。

栗がゴロッと入っていて甘さとのバランスが良かったです。

P1240653 P1240656そして最後にデザートはフルーツ盛り合わせとキクラゲのココナッツミルク。

甘いキクラゲは初めてです。とろ~っとしたココナッツミルクと一緒にいただきます。

P1240655そしてこちらが、先ほどのバースデーケーキです。

海外のケーキはあまり日本人の口に合わないイメージですが、こちらのケーキはフルーツたっぷりで夏らしいケーキ、とても美味しかったです。

と、3日目もお腹いっぱいになった私達でした :lol:

IMG_7819ツアーにご参加いただいたみなさん同士とっても仲良くなって、この日のみなさんで楽しんだ食事は私にとって一生の思い出になりました :oops:

これも平田さんが盛り上げてくださるからですね!

みなさん一致団結して「今まで行って1番良かった国はどこ?」という話題に始まり、「次の旅行はどこに行く?」と計画していましたからね :lol:

本当にすごいパワーです :-o

具体的には、12月に間人蟹の日帰りバスツアーと来年3月にフィンランド・オーロラツアーが決まりましたよ ;-)

P1240646 P1240668

さて、外はすっかり真っ暗に。台北の街の夜景もとっても綺麗でした。

名残惜しくも台北101とお別れ。

P1240672食後は足つぼマッサージ(30分間)へ。

九份で歩き疲れた足に効きます。

私は肩懲りのツボがとても痛かったです^^:

続きで肩と首のマッサージをやりたかったのですが、お店の方とタイミングが合わず断念。

料金は30分700元(約2,800円)とリーズナブル!

あとで、やっておけば良かった~!と後悔するのでした :cry:

私の海外旅行の楽しみ方の一つで“欲しいと思ったモノは悩まず買う!”というポリシーがありますが、これを実行できずやはり後悔に至りました。

幸い台湾は気軽に行けますので、次回はマッサージリベンジします!

近い海外や国内でしたら何度も訪れることができるかもしれませんが、海外はやはり一生に一度しか行かない国や街も多いと思います。

そういう時、ひらめきで“欲しい!”と思ったお土産物なんかは、余程高額でしたら話は別ですが、思い切って財布の紐を緩めましょう!

帰国してからもきっと良い思い出となります

あと、旅先で買うものを決めておいて集めるのもいいですね ;-)

例えば、手軽なものでしたら絵葉書やマグネット、コースターなど。スターバックスのその国(街)限定のマグボトルを集められている方も多いですよね。

ちなみに私は、置物か小さい絵を集めています。

P1240678話しがそれてしまいましたが、部屋に戻ると更にサプライズが!!

同室の方がお誕生日で、ホテルからのサプライズでワッフルが置いてありました~!

まるで日本のホテルのよう :oops: すごいサービスですよね!

ちゃっかり私もあやかっていただきました♪

P1240675そして、やっとここで昨日買ったマンゴーの登場!

なんとホテルで切ってくださいます。

こんなサービスはなかなか無いですね!なんて素晴らしいホテルなんでしょう!次もサンワンレジデンスに泊まりたいです♪

このマンゴー本当に今まで食べたマンゴーの中で1番美味しかったです!!

夏の台湾はフルーツ天国ですね!

ということで、最終日前日の夜は更けていきます・・・。