ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

奈良公園の秋

みなさまこんにちは。写真勉強中の金辻でございます (^^ゞ

さて先週末、奈良公園へ紅葉狩りに行ってまいりました。

小雨模様ではありましたが、たくさんの人で賑わっていました。

img_4773紅葉の観光客とインバウンドの影響で、奈良公園周辺は連日観光客でいっぱいですが、穴場スポットがあるのをご存知ですか?

ブログご愛読のみなさまにぜひご紹介させていただきます ;-)

今週末もまだ間に合いますのでぜひ行ってみてください!!

(11/26は写真教室実施日となりますので、一行に出会うかも!?)

 

ちなみに、私は銀杏などの黄葉が好きです :oops:

でも、今回はモミジの赤やオレンジなど素敵な色にもたくさん出会いました

 

 

 

私のお気に入りルートは、県庁の分庁img_4850舎(県警本部)の東側(押上町)の信号から東に入っていきます。

入ったすぐの南側(右手)に知事公舎があり、右のような白い壁が目印です。

 

 

img_4857そこから真っ直ぐ歩いて行くと突きあたりに吉城園と依水園があって、どちらも庭園を見ることができ、入園料は吉城園が250円、依水園900円です。

 

写真は園から流れてくる吉城川を園の入口から撮ったところです。

きっと中は素晴らしい紅葉を見ることができそうですね :-D

 

 

 

 

今回は入園せず先に進みます!img_4869

北に進むと西側(左手)に写真家の入江泰吉さんの旧居があり、こちらもモミジがとても綺麗に紅葉していました。

 

 

 

 

img_4870更に北に進み、突き当たりに石の階段があり、その上が戒壇院です。

紅葉っぽくはないですが、こちらの雰囲気もとてもいいですね~ :oops:

人もほとんどいません :idea:

 

 

 

こちらで東大寺大仏殿の真西まで来まimg_4875した。

この辺りは広々として人も少なく、ファミリーなどでゆっくお散歩するのにいいかも♪

鹿ものんびりくつろいでいることが多いですよ ;-)

 

 

 

 

img_4713img_4890そして更に北へ!大仏池の南側までやってきました。

こちらに大きな銀杏の木があって、紅葉スポットです。

さすがに賑わっています。

中国人家族が着物を着て撮影をしたりという光景にも遭遇しました。

春は新郎新婦さんが桜を背景に写真撮影をされていますが、今流行っているんですかね 8-O

 

ここで辛抱強く待っていると撮影のタイミングも訪れますので、周辺の紅葉をゆっくり楽しみながらタイミングを見計らうことに :idea:

 

 

img_4880

img_4881銀杏の絨毯とピンクのモミジ・・・ :oops:

もう何の説明も要りませんよね☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

 

ちなみに、ここは私が今回訪れた中で一番お気に入りのスポットです。

 

 

img_4913続いて大仏池の北側にも行ってみました。

こちら側から大仏殿を入れた写真をよく見ますが、この日は曇り空だった為、諦めました。。。涙

 

 

 

 

 

img_4766img_4782そこから東へ、正倉院方面に進みます。

この辺りも広々とした敷地内にモミジや銀杏があって、人も少なく穴場です :idea:

時々写真家の方と出会いました。

 

大仏殿の真北の方に大きな大きな銀杏の木(写真左)があります。

その銀杏から小道と大仏殿を撮ってみました。曇り空なのが残念 :-(

 

img_4786img_4793

こんなオレンジのモミジにも出会いました

これから真っ赤に変わっていくのでしょうか・・・。

いつも私は紅葉終わりかけにしか行ったことがなかったのか、こんな綺麗なオレンジ色のモミジは初めて見ました :oops:  :oops:  :oops:

 

img_4798 img_4813

そして大仏殿の東側へとやって来ました。

こちらに鐘楼・二月堂方面へと続くとても趣のある石階段があります。

 

img_4720さてさて、東大寺の正面にやってまいりました。

一気に人が多くなり、飛ばし気味で進みます!

img_4721南大門をくぐると :idea:

仁王像の足元に鹿が鎮座 8-O

さすが、奈良の鹿ともなると風格ありますね~!

 

 

 

 

 

img_4717 鏡池。

この日は風も強かったので、水面は波打っています。

雨上がりで池も緑 :-?

 

 

 

 

img_4840 img_4843

鏡池の周りにもモミジがいっぱいあって見頃でした~♪

こちらでも綺麗なオレンジのモミジ

鹿さんもカメラ目線 ;-)  ちょっとオレンジと同化しています 8-)

晴れていたら絶好のカメラ日和だったことでしょう・・・。

 

img_4727 img_4742そして春日大社表参道を西(JR奈良駅方面へ)に向かいます。

 

 

img_4731一の鳥居までの間にも所々紅葉していました。

この辺りは茅葺の家が点在していますが、お店なのでしょうか、民家なのでしょうか!?(どなたかご存知の方がおられたら教えてください!)

 

 

 

 

img_4744一の鳥居前のモミジ。(菊水楼前)

赤にオレンジに緑・・とても綺麗に紅葉していましたが、写真に収めるのが難しかったです。

とっても暗い写真ですが、記録として1枚。

『名勝奈良公園』と書かれた石碑。

こんなところにあることを初めて知りました。

 

 

img_4752 img_4748そして三条通りを下り、ちょうど興福寺辺りの三条通り南側の白い塀のモミジを見ていたら、“興福寺”と書かれている瓦が目に留まりました。

普段全く気にしていないところに新しい発見があってちょっと得した気分になりました♪

 

ということで、今回の紅葉狩りはこれにて終了です。

約1万歩・7km程のショートトリップとなりました ;-)

 

東大寺南大門側は人混みで溢れ返っていて、それはそれで沢山の人が奈良に来てくれるのは良いことですが、ゆっくり紅葉の写真を・・という訳にはまいりません :-?

 

そんな時は是非、ちょっと足を延ばして大仏殿の裏側に行ってみてください。

静かな奈良の自然に出会えますよ!

そして、今回は行っていませんが、大仏殿の裏側から二月堂へ向かって行くと、とっても素敵な裏路地があり、二月堂から三月堂を抜けて手向山八幡宮も紅葉の名所です。

 

ご参考までに奈良市観光協会が出しておられる“奈良公園ウォークマップ”を張り付けておきますので、散策にお役立てください。

nara_park_walk_map