ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

LA・アナハイム旅行記(出発・LA編)

みなさまこんにちは。金辻でございます。

少し日が経ちましたが、9月中旬に少し遅い夏休みをいただき、仲良しのいとことロス・アナハイムへと行って来ましたので体験談やこれから行かれる方の為にお役立ち情報などご紹介させていただきます。

メインはエンゼルスの大谷翔平選手応援とカリフォルニアディズニーです🇺🇸⚾

実は、まだ記憶に新しい、9月の豪雨で関空が閉鎖になったその直後に出発予定だったのです。関空発着の海外の航空会社はのきなみ欠航、JALは成田から臨時便が飛ぶかも!という淡い期待の中、出発日の前々日の夕方までどこから飛ぶかわからない状態で、やはり成田からの臨時便で出発することになりました。こういう時、旅行を取り止める方も多いのですが、私たちはエンゼルスのチケットをMBLの公式サイトから取っていたため、捨てるのは余りにももったいなく、どうやってでも行くことしか考えていませんでした😆

成田までの交通費は実費を覚悟をしていたものの、なんとJALの方で「伊丹→成田間の航空便を無料で手配します」と連絡があり、パッケージを利用して良かったと心底思いました😌

パッケージは個別手配より割高ではありますが、こういう不測の事態などのトラブルには強いです。“トラベル”の語源は“トラブル”、旅行は何が起こるかわからないという意味合いがありますが、それを楽しむぐらいの余裕を持って旅を計画するといいかもしれません😉

久々の成田空港。乗継時間がかなりありましたので、第1~第2ターミナルを散策しました。ターミナル間は無料シャトルバスが走っています🚌

定刻になりいざ出発✈JALは機内食も楽しみの一つです。行きが夕方出発となるため、まずは夕食です。こちらは若手有名シェフが考えたメニュー。

そして朝食には吉野屋の牛丼。卵だれもついていてとても美味しかったです😋あと、JALでオススメは『スカイタイム』というオリジナルドリンク。ぜひご賞味あれ🥤

前置きが長くなりましたが、ご飯を食べて化粧を落として寝ている間にロサンゼルスへと到着!入国審査はまず機械を操作。日本語もあり難しくありません。でも、何故かこの機械審査で通らなかった私。有人のカウンターへ行き幾つか質問を受け無事入国となりました。

到着後、JALパックの現地係の方と合流し、ロスの市内観光へ繰り出します!寝不足ですが、3泊5日の旅なのでこの日にロス観光へ行かないとタイミングがないので頑張って行きます💪

まずはサンタモニカのビーチへ!

青い空に白い砂浜、ここは日本じゃない!!アメリカです🇺🇸🏝

実は、アメリカ本土は初上陸なのでテンションもアップ🎶ちょっと残念だったのは、サンタモニカのROUTE66の看板の前で写真を撮って、キーホルダーを買いたかったのですがそれは次の機会に。

次はビバリーヒルズへ向かいます!

こちらの坂はよくハリウッド映画などに使われる道だそうです。

ちなみに、この日のロス半日観光は私達2人のみ!大きなFordのバンを2人だけで貸切で、とてもラッキーでした🎶

ビバリーヒルズに到着!こちらは車窓となり通り過ぎるだけです🚙

見づらいですが『BEVERLY HILLS』のアーチ型の看板があって、観光客が記念撮影をしていました。

続いて、高級ブティックなどが立ち並ぶロデオドライブ。

こちらも車窓のみ🚙

次回はこちらでゆっくりショッピングもしてみたいです✨

そして、ファーマーズマーケットへ。

スーパーマーケットや雑貨屋さん、飲食店が所狭しと集まっています。

まずはガイドさんとぐるっと1周まわってオススメのお店など教えていただき、その後自由行動となります。

ロスは移民の国ということで、色んな国の人たちが暮らしていますので、レストランも色んな国のお店があるそうです。特にこのマーケットには実に様々な種類のお店が集まっていました。

私達はケバブを注文!こちらを2人でシェアしました。ピタの下にはお肉が隠れています。ペロッと2人でたいらげました😋

お腹が満たされた私たちは、睡魔と戦いながら次の目的地へ!機内で寝たとはいえ、着いたと同時にまた1日が始まる訳ですので、この日はかなりの寝不足です💤それに加え灼熱ロスの紫外線は日本の1.5倍とのことで、寝不足にこの暑さは相当応えました😰💦💦

一般的な添乗員付などのツアーでも、ロス到着後にまず市内観光をすることが多いそうで、みなさん寝不足の中フラフラで観光されるそうです😓

少しでも時間があれば何かを観たい!どこかへ行っておきたい!という日本人の性分ですね。でも確かにそうなんです。その気持ちよ~くわかります😌

さて、気を取り直して、まずは有名な『チャイニーズシアター』へ。何故チャイニーズシアターと言うかというと、昔グローマンズさんという方が建てられたそうですが、中国風の建物がお気に入りだったからだそうです。確かにアジアっぽい!今はグローマンズさんの所有ではないので『チャイニースシアター』ですが、元々は『グローマンズ チャイニーズシアター』と言っていたそうです。

そして、有名人の手形・足型です。写真左はマイケル・ジャクソン。右はウィル・スミス。

続いて隣のドルビーシアター。ロスは比較的治安の良い街と言われていますが、こちらの周りだけ客引きがいっぱいいます。スターウォーズなどのコスプレをした人が一緒に写真を撮ろうとしてきますが、撮ったらお金が発生するそう。また、CDを渡してくる人がいて、こちらも受け取ったら買わされるそうですのでご注意ください⚠

歩道には有名人の星がずーっと並んでいます。写真左はマイケル・ジャクソン。隣には世界一有名なキャラクター、ミッキーマウスの星もありました✨

ドルビーシアターの中に入ると、かの有名なレッドカーペット。そうです、毎年アカデミー賞授賞式が行われている場所です。

こちらで階段を降りてきた風に撮影📸(モデルが悪くて失礼いたします<(_ _)>しかもなんてカジュアルな格好😎)

そして、奥に入って行くとハリウッドサインが見えるところがあり、そちらでも記念撮影📸(写真左)その後、車でハリウッドサインのベストスポットへと案内していただきました。こちらは本当に住宅街の道路です。(写真右)このハリウッドの看板は1辺14mもあるそうです。想像以上に大きい!🙄

ロス市内観光を終え、アナハイムのホテルへと向かいます。ロス市内は15時頃から夕方の渋滞が始まるそうで、アナハイムまで2時間程かかるとのこと。

最初は車内でロスやアナハイムの過ごし方など色々な話を聞き、その後は夢の中へ・・・😴

この睡眠が功を奏し、ホテル到着後少し元気を取り戻した私達は、カリフォルニアディズニーにある『ダウンタウンディズニー』へ夕食兼ねて21時頃から繰り出しました。こちらにはディズニーショップやレストランなどがあり、遅くまで開いています。パークに入らなくても、ディズニーエリアに入るためには一旦セキュリティを通らなければいけません。なかなか厳重です。写真はディズニーランド・パークの前。ハロウィン仕様です🎃

今回の滞在ホテルはヒルトン・アナハイム、とても大きなホテルです。お部屋も広くて申し分なし!スーツケースを2個広げても余裕があります。ヨーロッパのスタンダードなホテルだとこうはいきません。そして、1Fにはスターバックスも入っています☕(営業時間は朝から夕方限定です⚠)

ホテルからディズニーまでは歩いて約15分。道も簡単!行きは散歩がてら歩いて行きました。

夕食は雰囲気のいいテラスがあるイタリアン。シーザーサラダとピザをシェアしました。アメリカンサイズですので、1番小さいサイズでも2人で十分🍕サラダもピザもとっても美味しかったです😋

帰りは初めてUBERを使ってみます🚖みなさんUBERはご存知ですか?一般の人が自分の車でタクシー代わりをしてくれます。ロスではUBERが主流とのことで、タクシーはほとんど見かけませんでした。お値段もタクシーの1/3程とのこと!使わない手はありません。出発前に事前にUBERのアプリをダウンロードしておき、名前情報やクレジットカードの登録も済ませておきました。本当に使えるのか少々不安でしたが大丈夫でした⭕

アプリの操作は感覚でいけると思います。行先(今回ならヒルトン・アナハイム)を入れると車の大きさと見積りが表示されますので、希望のものを選びます。するとすぐドライバーに連絡が行き手配完了。手配後は車種や色・ナンバー・ドライバー名(写真付)・ドライバーの過去の評価など詳細に情報を見ることができます。そして、こちらに向かっている車両の位置が地図上に表示され、今どの辺を走っているかもわかります。手配完了してから待つこと約5分。名前を聞かれお互い合っていれば車に乗り込むだけ!なんなら英語を全く使わずとも目的地へと行くことができます🚖支払いは登録のカード決済になるので現金のやりとりも発生しません。チップも後でアプリ上で支払うシステムですので、ロスへ行かれる方には是非オススメしたいです。翌日以降も度々UBERを利用することになりますので、また話が出てくると思います。

とこんな感じで1日目は過ぎていきました🌃